FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

おはり子パンを焼く

オーブンを使うのはアップルパイを年に一回
友人宅で収穫できるすっぱいりんごをもらえるので焼く
クッキーは数年に一度 小麦粉かバターの消費期限が残り少なくなったからくらいしか使いません。
電子レンジのオーブン機能も使ったことはありません。

そんな おはり子がパン作りに挑戦しました。

美味しそうでしょう?
ドデカフォカッチャ
0030608.jpg
右が先生 左が私の作品

オーブントースターで焼いても機種が違うと焼き上がりが違いますね。

cottontulipさんの教室 おうちパン

フライパンやオーブントースターで手軽に作れる北海道産の小麦などで作り方を教えている教室です。

0060608.jpg
私が挑戦したのは右のドデカフォカチャと真ん中のミルクパンです。
先生が説明しながら 作るのを見てから 作ります。
量りを使って きちんと正確に量るんですよ。
慣れない事ばかりなのでドライイーストの容器をひっくり返したりして
悪戦苦闘しましたが どうにか生地が完成。
発酵時間が必要なので 前日先生が仕込んで置いてくれた生地を広げてオーブントースターで焼きます。
ミルクパンとドデカフォカッチャ 2点を1時間30分で完成しました。

翌日 持ち帰った生地を焼きました。
強力粉ハルユタカが見つけられなかったので 北海道産「麦の里」をうち粉に使いました。
出来上がったミルクパン
少し甘くてもちもちの食感です。
0150608.jpg

こっちはドデカフォカッチャの生地を広げてピザソース ジェノベソース チーズをたっぷりのせて焼いたピザ
0140608.jpg

このピザを先生から頂いたのね
家族が絶賛!
また 食べたいから習ってと要求されました。
私でもできるのだから 手軽にできるパンです。




映画「家族はつらいよ」シリーズ「妻よ薔薇のように」を観てきました。
相変わらず 笑え ちょっと涙で楽しい時間を過ごせました。
0010608.jpg
サイコロキャラメルシリーズ
左メロン味 真ん中は今まであったキャラメル味 右ミルク味
0020608.jpg
ちょっと大き目で どれも美味しいよ
スポンサーサイト

コメント

パン教室

いつもお世話になっています。
パン教室の宣伝までしていただいてありがとうございます。
基本を理解していただいた上であれば、材料きっちり正確にはからなくても大丈夫ですよ。それよりも気軽にどんどん焼いて欲しいと思います。
 災害で店頭からパンが消えた地域もあると聞いています。強力粉・イースト・塩が手に入ればパンはカセットコンロにフライパンでも焼けますよ。ってことを伝えていきたいと思っています。
 また来てくださいね。
2018-07-09 13:27 | コットンチューリップ小林純子 #L1ch7n1I | URL編集 ]

コットンチューリップさんへ

こちらこそ 楽しかったので お知らせしました。

小麦粉が値上がりしてパンも値上がりしていますね。
少し手間を掛けたらパンが作れます。
私にもできるので 広めていきたいですね。
また おじゃまします。
2018-07-11 08:34 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/730-078c4f62

 | ホーム |  page top