プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

しずく型マカロン

時々 棚の奥など日の当たらない場所を掃除がてら覗きます。

そこで見つけたのがしずく型のマカロン
ひっそり 目立たないので 形にしてみました。
以前 挑戦したのですが 目を数え間違え挫折したこぎんに再チャレジ。
2017052316500001.jpg
ブログのお友達もサクサク作品を作っているのがいいな~と思っていました。
右は残っていた刺しゅう糸左はこぎん糸です。
開くと裏側はこんな感じです。
2017052316500002.jpg
これだけ小さいと間違わないかと思いきや
何度か糸を抜いたりしてやっと完成しました

宅配のメニューに生の山椒があったので注文してみました。
たぶん こちらでは山椒の木はないと思います。
緑色がきれいな粒です。
2017052518230000.jpg
佃煮の作り方のパンフレットがあったので挑戦
枝から外して あく抜きをして みりん 酒 醤油でコトコト煮る
2017052606480000.jpg
噛むと山椒の香りと辛さが味わえます。
美味しいね~



90歳の父は月一回ショートスティでお泊りをしています。
今は特に介護の必要がなくても 本人 家族に問題が起きて預かってもらうことになったら
ショートスティの経験が必須なんですって。

1回目 夕飯の後に薬を飲むのですが 初めてで舞い上がっていたと本人が言っております。
つい 寝る前に飲む眠剤も一緒に飲んしまい ぼーとなったそうです。

2回目 トイレの近くの部屋だったせいか 換気扇の音が気になって
どうしても 熟睡できなかったと・・・・

3回目 前回の失敗を踏まえ 消灯になった時に こっそり トイレの換気扇のスイッチを切って
これで安眠できるわ~
ところが夜中に 頭をなぜられた。
びっくりして 電気を付けたら 車いすに乗った知らないご婦人が枕元にいた・・・
寮母さんが飛んできて ぼんやりしているご婦人を連れて行った。
一人部屋なんで鍵を掛けられるのに そんな習慣はないので鍵を掛けなかったばかりに
ドアが開いて入れたそうです。
父は自分のためではなく 他の人のために鍵は掛けなくてはならないと学んだそうです。

私も覚えて置くことにします。

コメント

アンタッチャブル!

マカロン可愛いですね♪
こぎん刺しのマカロンですか〜‼️

こぎんや菱刺しの作品を何度か見たこと有りますが、あまりの細かさにアレらは見るもの!
手出しはしない!と固く決めました!^_^

山椒大好きです!
醤油漬けは冷蔵庫で一年くらい持つので、
山椒風味の醤油を色々と便利につかっています^_^
2017-05-27 17:25 | だいあん #dtpddxfM | URL [ 編集 ]

だいあんさんへ

だいあんさんもできますよ。
私にもできたのですから・・・
クロスステッチの布と同じコングレスを使っています。

山椒 好きです。
2017-05-27 20:17 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

マカロン

小物作りが苦手なので 手を出したことがありません。
しずく型なんてあるのねぇ~~。
これにファスナーを付けるなんて 考えただけで肩が凝りそう。
こぎんは一段目がちょっと大変ね。

山椒、大好きよ。
作りません、作れません。

お父様、お元気で しっかりしていらっしゃいますね。
男性はショートもデイも嫌がる人が多いと聞いたことがありますが
しっかりと順応されて 頼もしいです。
2017-05-28 15:10 | seabreeze #G3jNjC5A | URL [ 編集 ]

seabreeze さんへ

他にハート型とか洋ナシ型もありますが しずく型は作りやすかったですよ。
こんな小さな物では在庫は減らないのですが こぎんはこの大きさがちょうど良かったわ。

免許を返納してから出かけることが自由にできないので
ディサービスも楽しいようです。
お泊りは仕方ないと思っているようです。
2017-05-28 17:30 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/692-e4e773ca

 | ホーム |  page top