プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

試写会

姫の名前で出すと当たる試写会
今回はサバイバルファミリーが当たりました。
2017020316000001.jpg
地元三笠市出身の小日向文世さんと矢口監督の舞台挨拶がありました。
小日向さん TVと同じ 人のいいおじさんですよ。
撮影の秘話を聞いていたのですが すごいのは全部撮影でCGなしです。
映画を見たらわかるけれど この場面も撮影なんだと感心して見ました。
勿論 笑えますよ~

高齢の父 それより そんな遠くない自分のために聴いてきまいした。
2017020316000002.jpg
認知症を治すことはまだできなけれど 早期発見で進行を遅らせることができる。
運動 ウォーキングをしながら脳を使う計算をする。
パズル 麻雀 囲碁 将棋 オセロなど
人とのコミュニケーション ボランティアなど
質の良い睡眠も大事なんですって
朝日を浴びる事ことでメラトニンの原料のセラトニンが分泌されるとか

認知症のケアの基本原則
1 自由にありのままに
2 ゆったりと、楽しく安心できる対応
3 「してあげる」ケアから「いっしょに過ごす」ケアへ
4 残された力で暮らしのよろこぎと自信を
5 なじんだ環境のもの、ことを大切に
6 地域や自然にふれあいながら

怒ったらおしましい
 本人が言うことは、まちがっていてもいつも「そうね!」
 →うそでも、すぐ忘れるので心配なし
   「だめよ!」は、200%「ダメ!!」
                        資料より

このほかに 見るときは正面から 黙ってケアをしないで話しながら
下から支えるように触るなど 
機会があった時に参考にできます。
充実したお休みでした。
勿論 合間にチクチクやっているので近日中に公開できる予定
あくまで 予定です。



コメント

質の良い睡眠・・・・

質の良い・・・・取れてない(ー_ー)!!

親のことも心配だけど、自分もそうなりそうで不安な今日この頃、予防しないとね。
2017-02-06 02:06 | cottontulip #L1ch7n1I | URL編集 ]

cottontulip さんへ

睡眠は難しいですね。

歩きながら100引く7を計算し続けるなんていいかも
資料 見てもらいに行きます。
2017-02-06 06:51 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/678-2c90054c

 | ホーム |  page top