プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

憧れのゆず

大きなゆずが届きました。
直径が10センチもあります。
北海道にはゆずをはじめ柑橘類は実りません。

IMG_11781126.jpg
自家製の柚子胡椒も一緒に入っていましたが
色が茶色の液体・・・・?
2016112708170000.jpg


答えはすぐわかりました。
蛍村のshigedomさんが14年ぶりに来道
今回は奥様も一緒です。
お二人で仲良く旅行中なのに 図々しくお会いしました。
私たちの知っている柚子胡椒は塩。
今回いただいたのは醤油。
食べてみるとまろやかな辛さです。
液体なので 水炊きなどに溶けやすいし
青みのお刺身にワサビ代わりに美味しいと
奥様のおすすめでした。
お二人が来道されたのは23日 地元民で寒さが辛い日でした。
完全防備でいらしたので 思ったほど寒くなかったそうです。
久しぶりのオフ会を楽しみました。
九州旅行を妄想中。

我が家の新しい家電?
外の温度がわかる温度計
IMG_1187-1126.jpg
今までは外に温度計を付けて 窓から眺めていたが壊れました。
今回の物はセンサーを外に出しておくと 外と家の中を交互に表示します。
温度に下は湿度です、

もう一つも壊れていないけれど 音がうるさくて気になっていたサーキュレーター
温度計を見に行ったついでにみたら お値段のわりに優れものがありました。
IMG_11881126.jpg
こんな小さいのに首振りもついていて 夏は扇風機の代わりにもなりそうです。
これで暖房費がちょっと抑えられます。
それにしても 今年は寒いわ~
ファイターズのパレードに行って風邪をひいてしまった私
まだ 鼻と喉が不調
病院の薬を飲んでも なかなかスッキリ治らない
それでも 寝込むほどでもなし
そんな 年齢になっているのでしょう。
風邪が治ったらインフルエンザの予防接種に行かなきゃね~

コメント

こちらも寒くなりました

先日は久しぶりのオフ会、ありがとうございました。
カミさん共々、札幌と小樽を楽しみました。
我が家の柚子胡椒、いろんな料理で試してみてくださいね。

旅行出発前の天気予報で寒波襲来が伝えられていたので、
衣類はできる限りの防寒体制で寒波をしのぎました。

地元へ帰り、気温は13度。でも北海道よりなぜか寒く感じる!
こちらの今までの気温より低いのです。
気を張っていた旅行中から、通常モードの体感気温にスイッチが切り替わったのでしょうか?(笑)

いつか、九州にいらっしゃるときはぜひお立ち寄りください。
2016-11-29 14:21 | shigedom #HHKy9yUQ | URL [ 編集 ]

懐かしい♪

久し振りにホントに久し振りに、懐かしい蛍村の住人さんの名をみました♪
あの頃は若かった〜^_−☆

北海道は早くも大寒波襲来!
こちらも寒い日続き!
11月に雪まで降りました。
この冬は例年以上の寒さだとか、
明日から12月!
体調整え、多忙な年末を乗り越えてください!

*今年棒針でヘアターバンを編みました♪
編み物女子に仲間入りの予感よ〜🎶




2016-11-30 08:47 | だいあん #dtpddxfM | URL [ 編集 ]

shigedomさんへ

こちらこそ ありがとうございました。
風邪は大丈夫ですか?

柚子胡椒 水炊きでいただきました。
今まで使っていた塩のタイプより 溶けやすく 辛さがまろやかですね。
お薦めのお刺身は次回に挑戦してみます。
今年の冬は柚子胡椒で乗り切ります!
 




2016-11-30 18:56 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

だいあんさんへ

懐かしい住民さんでしょう?
あの頃も 今も若いじゃないですか(^^♪
オフ会しましょうね。

今年も編み物しているんですね。
寒い日は暖かいお部屋で 編み物がいいですねぇ
私も今シーズン 毛糸は買ってはあるのですが
いつ形になるのかしら・・・?
完成品を見せてね。
2016-11-30 19:16 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

懐かしい方のお名前を発見!

蛍村が懐かしいですね~(*^^*)

今日も北海道では雪ですね~。こっちもあられがチラッと❗
寒さに負けず乗り切りましょうね~(*^^*)
2016-12-11 19:15 | foo #- | URL [ 編集 ]

fooちゃんへ

懐かしいでしょう?(^^)/

一度に雪が降ってすっかり冬景色になりました。
こんなに積もってしまうと冬になったとあきらめがつきますねぇ
雪の中でも縫ったり 編んだりして 春を待ちましょう(*^▽^*)
2016-12-12 06:47 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/672-694829af

 | ホーム |  page top