プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

刺し子

図書館から借りた「暮らしの手帳」に載っていました。
ちょっと複雑な柄もあったので 刺してみたくなりました。

IMG_1120.jpg
左から「重ね亀甲」「北帰行」「重ね十字つなぎ」
水で消えるチャコペンで印をつけてチクチク。
白いさらしのふきんを使うことはないかもね。
出来上がって 満足

刺し子の糸が残っているのが気になっていたら・・・
またまた図書館で面白いバックの本を見つけました。
8cm角の麻の布をはぎ合わせて ところどころ 刺し子を入れています。
2016092117250001.jpg2016092117250002.jpg
2016092117280000.jpg
22枚を繋げて 底が平らではない なんとも不思議な形になりました。
麻布を間違って多く裁ってしまったので もう一個製作中です。
小さなバックは私が使うことはないので 観賞用(?)です。



コメント

観賞用?

面倒そうな刺し子ですね。
線を引くだけでも大変そう。
それだけに出来上がると 素敵だわ。
私も以前いくつか刺しましたが 手元にあるのは一枚だけ。

教室のサンプルでこれと同じバッグを作りました。
もう少し大きいかな?
生徒さんたちは玄関マットにすると言って 誰もバッグにしませんでした。 
私も使うことがないので鑑賞用です。(笑
2016-10-01 20:05 | seabreeze #G3jNjC5A | URL [ 編集 ]

seabreeze さんへ

見たことがない刺し子柄だったで つい・・・・
線を間違って 針先が路頭に迷うこと 度々
できたら満足しますよね~

バックではなく玄関マットもいいですね。
とにかく 作って満足しますね。
2016-10-02 07:58 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/668-dc42e529

 | ホーム |  page top