プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

進化

休みの一日
農家をやっている妹宅へお手伝い
おもしろい機械を見つけました。
2016042410140000.jpg2016042410130000.jpg

ハウスの中 箱に入った稲の苗 
中央の鉄製の線路の上を両腕を伸ばし散水する機械です。
とても 賢くて 長いハウスの向こう側につくと折り返して戻ってきます。
大きな円形のところにホースを巻いています。
回数を押してやると 2往復なんても 自動です。

こんな機械がなかった小さかった頃
ホースの先を持つ父が散水しやすいように ホースを引っぱたり 戻したり
地面を這ったホースは泥がつき 濡れていて いや~な手伝いでした。
便利になったいるのね~
本日のアルバイト代は お米と雪の下で保存していた 大根とじゃがいもと玉ねぎでした。


以前 イヤホーンをとめておく革製のグッツがあったらしい
問い合わせを受けたのですが 自分が使ってみないものはうろ覚え・・・
その方 とても便利だったと言われたのが気になっていました。
ネットで検索すると あるのね~

そこで作ってみました。
2016042312270000.jpg2016042312260000.jpg

ハガワ 革の端布 
小さな革で作れるのですが 丸くきれいにカットできない
それでも 試作品ができました。

そして その試作品の第一号を貰ってもらったのは なんと蛍村の村長さん。
来札されていて お忙しいのに 二人だけのオフ会
調べてみると2007年8月
真夏の広島まで会いに来て頂き お会いした以来です。
ブログで近況を知っているせいか 何年もお会いしていなくても
おしゃべりはつきませんでした。

何もわからないパソコン
知りたいー! ネットに繋ぐ時間を気にしなければならない一昔前
たどり着いたのが蛍村
思い出すと あれもこれも スタッフのみなさんのおかげで楽しい村民生活をさせていただき
そこで知り合えたステキな方々
今でも お会いする方もいます。
蛍村 ありがとう。

コメント

お世話になりました

引っ越し手伝いで 日ごろ使わない筋肉を駆使したものだから
最後にはあちこち筋肉痛。ナサケナイv-16
本日ようやく元通りに元気になりました。

おはり子さん 楽しいひと時ありがとうございました。
やっとお会いできて嬉しかったです。
あの頃の思い出話は尽きませんね。
また何度かお邪魔すると思います。
お暇なときにお付き合いくださいね。
2016-04-27 21:34 | yoko #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

yokoさんへ

普段 力仕事しないものね~
お疲れ様でした。

こちらこそ お喋り楽しかったわ。
また お時間があったら声を掛けてくださいね。
待っています。
2016-04-28 18:35 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

たまには良いよね^^;

農作業に携わってる方々を尊敬します。
4月から時々、農業サポートに参加しています。私なんか何のサポートにもならないのですが、少しでも喜んで頂けるのでそれを励みに拘らせて頂いてます。
今日散水ホース送り?を経験しました(笑)
2016-05-16 13:57 | foo #- | URL [ 編集 ]

fooちゃんへ

たまに気分転換にはいいわよ~

農業サポートなるものとは?
そうそう その散水のホース送りです。
感想はいかがでしたか?
2016-05-16 16:19 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/653-3d5b4629

 | ホーム |  page top