プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

挑戦

この前 習った羊毛フエルト
その時に 買った肉球のストラップを持参していて先生に作り方を聞いている人がいました。

「適当な楕円の大きさに丸めて お湯でフエルト化させて 後で肉球を刺したら簡単にできますよ」
先生の答えを聞いていたので作ってみました。
肉球のストラップ
2016031011490001.jpg
くま?いぬ?
おはり子流なので 微妙な動物たち
顔の中には石鹸が入っていて 手を洗っているとどんどんフエルト化をして
最後には羊毛フエルトの顔が残る・・・らしい。
こっちは別の先生の作品です。
見せてもらった猫顔が可愛かったので 作り方をざっと教えてもらい作ってみました。
指を何度も刺しながらどうにか形になりました。

麹で作る甘酒

2016031006450000.jpg
温度が低いと発酵しない 高いと菌が死んでしまうらしい。

炊飯器の保温でできるとクックパットにあったので簡単。
ところが炊飯器の蓋を開けたまま保温とあったけれど
ぴっぴっと蓋が開いているよ~と何度も音がする。
調理用の温度計を購入して 暖めた鍋の温度を小まめに計り
昔 実家で作っていたように ストーブの前に カイロを入れて バスタオル2枚重ねで包んで発酵させました。
カイロは白金カイロではなく使い捨てカイロですけどね。
ほのかな甘さが美味しいですよ。
発酵が進まないように冷蔵庫に入れて 毎日 
ちびり ちびり 飲んでいます。

がばっとひらくポーチ
グラデーションの刺繍糸で刺してみました。
2016031011500000.jpg

皮を使ったウエストポーチ
2016031011540000.jpg
使わないけれど作ってみたかった。
ミシンでサクサクと縫って出来上がったのに
久々 ハトメとバネホックを打ったら 微妙に歪んでついてしまった・・・残念
挑戦シリーズでした




コメント

かわい〜🎶

肉球!
犬好き猫好きにはたまりませ〜ん!
いつも新しいことにチャレンジしてモノにして!ステキ!
断捨離は服と食器に限り、
楽しみのためには多少物が増えてもイイかなと思う昨今です^_^

2016-03-10 22:59 | だいあん #dtpddxfM | URL [ 編集 ]

だいあんさんへ

私も犬猫ともに好きなので 肉球を作りながらニヤニヤしていました。
簡単よ~の言葉を鵜呑みにしてしまいます。
上手ではないけど 作るのが楽しいです。
小物ばかりなので在庫はなかなか減りませんが 楽しいからイイですよね。
2016-03-11 07:35 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

肉球

肉球かわいいね。猫の肉球かな?とっても可愛い。
2016-03-18 09:23 | cottontulip #L1ch7n1I | URL編集 ]

| cottontulip さんへ

猫か犬 どちらの肉球か不明です。
可愛いからいいですよね。
実物を見せびらかしに行きます、
2016-03-20 08:40 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

肉球購入希望♪

見た~~い♪買っちゃう!!
ぷっちゃんとサチコがあったらそれも買う!!
2016-03-20 14:33 | cottontulip #L1ch7n1I | URL編集 ]

cottontulip さんへ

さっちゃん ぷっちゃん 同じですけど
今週中に持って行きます。
待っていてね。
2016-03-21 07:33 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

甘酒作ってるよ〜(^o^)

米麹だけの甘酒はやさしい甘さで美味しいよね〜。
もっぱら豆乳で割って飲んでいます。
炊飯器にお箸を噛ませて保温スイッチでスタート!
放っといてても、麹菌が活躍してると思うとワクワクします(笑)あっ、炊飯器の蓋が開くので漬物石をのせてまーす(*^^*)
今、タティングレースを編み始めました。中々目が揃わないのよ〜^^;
羊毛フェルトキットも持ってるんだけれど、何だかお針子さんの後を追っかけてる気がします(笑)

こちらに書き込むときにCMが邪魔してたけれど、なくなってる〜\(^o^)/
2016-03-23 19:14 | foo #- | URL [ 編集 ]

fooちゃんへ

炊飯器の蓋に重石を乗せたら 警告音が鳴らないんだ~
試してみましょ!

タディングレースの目を揃えるにはひたすら練習しかない・・・
羊毛フエルトも楽しいですよ。
あれも これも手をつけてしまうけど 楽しい。

CM?あったのに気がつきませんでした。
なくなったんら良かったわv-7
2016-03-24 07:19 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/650-c0145d8c

 | ホーム |  page top