プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

まだまだ手作り

左は柿のムース 右は栗の渋皮煮

2015102309290000-1.jpg
実家に行ったら もうゼリー状完熟した柿が5個
頂き物なのですが 食べるより熟すのが早かったようです。
柿は硬いほうが好きなんだけれど このまま置いていって父が食べなきゃならないので持ち帰り
クックパットで調べたら簡単にできました。
柿5個に100ccの生クリームをメレンゲ状にして後は砂糖60gゼラチン10gと簡単な材料で
私にはピッタリでしょう。

今年は栗が豊作
渋皮煮は2㌔×7回作りました~
夜 鬼皮を剥いて 仕事前の午前に煮るを繰り返しました。
ほとんどが貰われて行きました。
使うのは砂糖と重曹と私の手だけと思っていたら ガス代がいつもの月より多かったわ~
それでも お安くできました。

クローバーで出しているブローチのキット
直径4cmに綿麻の布で包み タディングレース+パール
タディングレース 作っていますよ~

2015110108420000.jpg
チャーム ブローチ ネックレス ピアスなど 
アクセサリーにも挑戦中。
013-11.jpg
作っていくと 奥が深いわ。
ビーズを編みこんだ物を作ってみたい。

今年のサンタさんを刺し始めました。



コメント

ブローチとーっても可愛いです。
教わったピアス、職場で好評でした!

栗の渋皮煮、上手ですね~。
2015-11-01 21:41 | cottontulip #L1ch7n1I | URL編集 ]

cottontulip さんへ

小さなモチーフのピアス 可愛いですよ。

ブローチに丁度よい大きさのモチーフがこの一枚だけでした。
サクサクとできないので地道にやって行きたいと思います。

渋皮煮だけプロに(?)なった気がしています。
2015-11-02 07:18 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

渋皮煮、とても美味しそうですね。
エェ~! 14キロも作ったの! そりゃ、プロだわ。

タティングレースは細かいのに色々と作りましたね。
繊細でアクセサリーにピッタリね。

2015-11-02 09:55 | seabreeze #G3jNjC5A | URL [ 編集 ]

seabreezeさんへ

最初は4キロくらいだったんですがね~
栗の木の成長とともに収穫量が増えいます。

ブローチはseabreezeさんの作品を見てから
いつか使いたいと思っていたので やっと日の目を見ました。
忘れない期間でよかった(笑)
2015-11-03 09:11 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

手間がかかる渋皮煮を作らなくなって3年!
こうやって訪問先で見かけると
チョッピリ寂しい気分になるわ〜^^;

可愛いアクセもいっぱい作られて---
忙しくなさってる方ほど手仕事に励んでいるのね〜♪
2015-11-03 12:09 | だいあん #dtpddxfM | URL [ 編集 ]

だいあんさん

来年は渋皮煮を作りましょうよ。
渋皮煮を冷凍にしておくと一年中食べられます。

まだまだ 入門編あたりをうろうろ
なかなか上達していませんが部品を付けるといい感じになりました。
2015-11-03 17:52 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

渋皮煮が

お忙しいのに、14キロも作ったのね(^^♪
えらい!
食べるのは得意なんですが。。。。。(笑)

タディングレースの素敵なこと♪きれいだねぇ~!(^^)!
私も作りたいと思いながらも目先の事に走ってしまってます。
見習いましょう(*^-^*)
2015-11-07 22:55 | foo #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/632-f9217a29

 | ホーム |  page top