プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

私は繕う人

妹に作ったシャネルスーツ
多分 妹が結婚した32年前 何着がまとめて作った物の一つと思われます。
ジャケットは着られるのだが 皮のブレードが劣化しネバネバするし スカートのウエストは入らないんだけれど
直せたら 着たいと言ってきた。

ベルトを細くして 布を足して・・・裏に足している布はこの前私のブラウスの残り布
ちょうど目に入ったら使ってしました。
001-8.jpg
ファスナーを縫い代の少なくてすむコンシールに換えてダーツをあっち こっち出して
ウエスト10cm広げました。

2015090811280001.jpg
肩パットも少し薄めに交換しようと 開けてみたらなんと 自家製。
ドミット芯5枚重ね ハ刺しで作ってあるじゃない!
そうそう 妹は高校時代 陸上の近代5種をやっていて 砲丸なんかもあったせいか
右と左の肩の高さが違ったので パットの高さを変えていたのを思い出したわ。
ほどいて ドミット芯を減らしたら使えそうだけれど
面倒だし 最近は肩の高さは変わらないので市販品に交換しました。
2015090309510000.jpg003-8.jpg

上が元々 付けていた皮のブレード
下が新しく付けたブレード
黒の100番の糸で上下まつるには昼間じゃないとできないわ
4M弱 30年前より倍の時間がかかったんでしょうね。
手間をかけて直して 着られるようになりました。
002-8.jpg

ブレードを買いに行って 以外と安くてびっくり
昔 高くて 悩んだ記憶があります。
私のシャネルスーツには 黒のテープにグレーのステッチを2本かけて作って付けました。
その時に使っていたジャノメのミシンに2本針でダブルステッチができたので
使ってみたかったのかも。
お直しをしながら 昔を思い出していました。

コメント

手作りの服は縫い代もあるので お直しが効きますね。
それにしても良いお姉さんね、大切にしていた妹さんも。
昔はみな 手作りの肩パッドでしたね。
姉が家で仕事をしていたので 下請けで作りましたよ。

2015-09-09 21:06 | seabreeze #G3jNjC5A | URL [ 編集 ]

seabreezeさんへ

ほどいてみると 昔はこんな縫い方だったと懐かしかったでね。
肩パットだけでも 時間がかかりました。
お姉さまは頼りになる妹さんがいて良かったですね。

妹が大切にしてくれていたのは嬉しいのですが
他にもあるなんて言いそうです。
2015-09-10 07:10 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

羨ましい程の優しいお姉さん💞

見違える程の仕上がりですね~🎶
おはり子さんのようなお姉さんが欲しいけれど、
おはり子さんのような姉にはなれな~ぃ(笑)
捨てられないでいるウエストがきついスカートのお直しに挑戦したくなって来ました(笑)
2015-09-11 16:03 | foo #- | URL [ 編集 ]

私も縫ってくれる姉がいたらな~と思います(笑)
究極の選択です。
スカートのウエストを出す。
スカートを処分する。
スカートが入るウエストになる。
やっぱり ウエストを出すよね~
2015-09-12 16:48 | おはり子 #- | URL [ 編集 ]

優しいお姉さんがいないから

縫ったり直したりしてくれるお姉さんがいないから、
頑張ってウエストを出して---手直し部が隠れるように腰までの上衣を着ています。
背中がキツイのは、泣く泣く処分!
最近買うのはウエストがゴムの服ばかりです。

2015-09-15 10:25 | だいあん #dtpddxfM | URL [ 編集 ]

だいあんさんへ

直しても着たい愛着のあるスカート
手直しは新しいデザインですよ~

できるだけ体型が変わらないように気にはしているのですが
気持ちだけですわ~
ゴムのスカート大好き!
2015-09-16 07:19 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/625-22df3f34

 | ホーム |  page top