プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

タディングレース

夜 TVを見ながら編んでいたタディングレース。
最近は 夕飯のあと 眠くて居眠りばかりしていました。
そんな 私に 目が覚める事件が
タディングレースの講師をすることになりました。
もっとも 一度経験した人や 独学で覚えた人が一緒でした。
私がお教えできることはなく タディングレースを編む会でした。

そこで 次回は? 次回もあるんだ・・・・
ピアスやアクセサリーにしたいとなり
せっかくの機会のなので アクセサリーに挑戦
「ステキにハンドメイド」に載っていた ペンダントにしました。

2015072412330000.jpg
はっきり写っていませんが 外側と内側はベージュの色糸を使っています。

もう一つ やっと完成したバック
2015072412220000.jpg
布のメッシュワーク
布は薄手のウールの古着の着物地。
実物はもっと濃い紺色で小さな草のような柄があります。
FLテープを使うのよいのでしょうが
布もあるけれど 部品や芯地も在庫がある私
30m巻きと思われる接着テープを消化したくて裏に貼って使いました。
古着だったので あっちこっち 虫食いの穴があったりして
柔らかくて 扱いにくかったけれど 形になったら やさしい手触りで良しとしましょう!
持ち手も在庫をしたいた中からチョイス
袋布も在庫のカフェカーデン地をざくざく切って使いました。
何を作るのではなく 目に付いたもの どれくらい 在庫にしているのでしょう?
在庫から作りたいものを探して行きますね。
スポンサーサイト

コメント

うっふっふ

お仲間、お仲間!
お互いに何のために作っているのやら?
全部在庫で作ったなんて すばらしいというのか
よく持っているわねぇ~と言ったらいいのか?
でも素敵な作品になって素晴らしいわ。

タディングレースのペンダント、とても素敵ね。
濃い色の服に似合いそうだわ。
キルトウィークがなくなって タディングレースをしている友人にも会えなくなってしまったわ。
2015-07-25 15:13 | seabreeze #G3jNjC5A | URL [ 編集 ]

seabreeze さんへ

母の宝物でも 娘にとっては不用品。
捨てられないためには形にしておかねば。
新しい布が買えないしね~(懲りませんね)

タディングレース 少しずつきれいに編めるようになりました。
お友達に会えないなんて残念ですね。
2015-07-26 06:53 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

おはり子さん&seabreezeさんのコメントを読んで---
手作り大好き人間のジレンマを感じています (^_−)−☆
お二人共、在庫なんて気にせず手作り道を邁進してください♪
---今頃何を作っているのかしら?今度は何を見せてくださるのかしら?---と楽しみにしているのですからね(^_^)

タティングレース繊細で美しいですね〜ペンダントに仕立てるとは! 軽くて肩こり知らずなオシャレができますね♪
2015-07-27 11:35 | だいあん #dtpddxfM | URL [ 編集 ]

だいあんさんへ

余りにも材料を貯めこんだため 自分でも在庫が把握できず
おまけに収納場所からあふれる結果となっています。
それなのに 目新しい物を見つけたら 欲しくなるので どうしても在庫整理をしなくてはならないとなっています(苦笑)

タディングレース なかなか編み目が揃わないので 練習中です。


2015-07-28 07:45 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

在庫整理で形ある物が出来上がる、それも次々とねぇ~🎶
見習いたいばかりです。
一度、冷蔵庫整理のようにスッキリしてみたい!!!
っとは思ってはいるのですが、在庫も便利よね~、直ぐに作り始められるから🎶
皆様に刺激を頂いてます😊
タディングも道具の準備だけは🆗‼なんですがね(--、)ヾ(^^ )
2015-07-30 20:44 | foo #- | URL [ 編集 ]

fooちゃんへ

お店でもないのに いかに在庫を抱えているか・・・怖ろしいv-12
整理に挑戦するも なかなかはかどりませんわ~
タデングレース 
レース編みより編み目がしっかりするのでアクセサリーにいいよ
挑戦してみてね
2015-07-31 07:29 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/620-36602af3

 | ホーム |  page top