プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

黒の日々

2015071911170000.jpg2015071911150000.jpg
2015071911200000.jpg
同じ布のでブラウス3点

2015071911180000.jpg
順番に
おはり子 妹 弟嫁の物
そして全部にフレアースカートがあるのでスーツです。

父が母の33回忌を内輪で簡単にすると言っていたのに
ある日 自分の両親と兄の法事を繰り上げて一緒にすると言い出しました。
喪服でなくてもいいよね~が・・・・ちょっと改まった方がいいかもとなり
先月のお江戸入りの後 
疲れた体にムチ打って作り始めました。
布は以前  三人で出かけたお江戸の日暮里で手に入れた布
化繊なので 在庫していても時々 ズルスルと滑ってきて 気になっていました。
連日 黒の布と格闘することほぼ一ヶ月
三人分作ったら 残布はほとんどなくなり やっと在庫整理ができました
1M ¥100だったからなんて10M。
使う予定もないのに寝かすこと7年?
利息も付かなかったわ・・・
もう 大量に買うの事はしませんよ。
先月のお江戸入りでは 春のコート用の布5Mですもの

バイヤス裁ちのスカートは友人が貸してくれた「ステキにハンドメイド」に載っていた物
パラパラと見ていたら クロスステッチがあったので
ハギレに刺してみたら いい感じ。
そのままだと またどこかに埋もれてしまいそう。
2015071915500000.jpg
残っていた部品 かぱっと開くワイヤーポーチに無理やり仕立てました。
形になったので 在庫が減ったわ~
いつも 呪文のように「在庫を減らす・・・・」
言葉にすると実行できるかもと・・・なんてねぇ

コメント

すご~ぃ🎶

すごぉ~い🎶 3着もパパっとスーツを仕上げるなんて神業だよ💞 黒字で地模様もステキ🎶
それぞれにデザインも違えて……。妹さんの衿の微妙なフレアーがエレガント💞🙌

ガバッと開くポーチ使いやすそうだと思い随分前に買っては有るのですが中々手が出ません。
私もお針子さんの呪文を唱えましょうっと(笑)
2015-07-20 23:32 | foo #- | URL [ 編集 ]

fooちゃんへ

パパッとなんてできていませんよ。
連日 黒色を見ていると早く終わらせたい一心でした。
在庫がなくなってよかったわ~

かばっと開くポーチ 挑戦してみてよ。
説明書通りに作ったら 以外と簡単ですよ。
口が広く開くので 便利!
2015-07-21 07:00 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

お見事!

いやはや、さすがプロですね!
3枚も同じ布で縫うなんて嫌になるわ。
それより、安くても10mなんて買わないかな?
そして今度はコート地5m?  嵩は増えたんじゃない?
私もコート地2着分あるけど・・・この頃はダウンばかりだし。

このポーチにクロスステッチを挟むのもいいアイディアね。
私も大きな金具が一つ出てきたわ、全部消化したと思っていたのに。
「在庫を減らす」呪文どころかこの頃では夢に出てきそうよ。
2015-07-22 07:13 | seabreeze #G3jNjC5A | URL [ 編集 ]

seabreeze さんへ

正直 何度 挫折しそうになりました。
仕舞ったら在庫になる!自分を脅しつつ(笑)
そうよね~10mなんて買わないと在庫にならないものね。

今年在庫の仲間入りした布は来年の春までに形になる予定なんだけどね~あくまで予定ね。
大きな金具がどんなポーチになる日を楽しみにしています。
2015-07-22 09:04 | おはり子 #/TjxLqx. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharikohosi.blog92.fc2.com/tb.php/619-131e8c11

 | ホーム |  page top