FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

父退院

一ヵ月前くらいから 軽い咳をしていた父
それでも 毎朝 庭の栗を拾うのを日課としていました。
夜 咳が出るようになり 病院に行ったのですが咳止めが出ただけ
今月初め 定期健診で行ったらそのまま入院となりました。
後で知ったのですが 夜 咳が出るのでマッサージチェアに座ったまま眠ったら
咳が出なかったので 何回かはそんな姿勢で寝ていたらしい。
足が浮腫んでしまいました。
知らないって恐ろしいですね。
エコノミー症候群になっていたかもしれません。
咳も足も辛いので本人も入院を覚悟していたので用意はして行きました。
自分で用意した入院グッツ
フェスタオル×4枚 しかしバスタオルが一枚も入っていなかった。
洗面器 歯ブラシ コップはあったのに歯磨きがなかった。
箸も湯飲みも忘れ 極めつけは 下着の着替え一回分がパンツ シャツ ズボン下のはずが
パンツとシャツがなくズボン下が2枚と笑えました。
肺炎だったのですが 同じ病院で4日前に見てもらった時のレントゲンを比べて見せてもらいました。
なんと 4日前の肺はきれいでした。
高齢なので肺炎があっと言う間に悪化するのを見ました。
すぐの点滴で咳はすぐほとんど出なくなったのですがなんたって91歳
先生が大事を取って 2週間くらいの入院予定と言われました。
足の浮腫みも日に日に良くなりました。
なしカップ
20181014.jpg
頂き物の美味しい梨があったのですが ナイフなど余分な物を持っていきたくなかった。
大き目のプラスチックのカップに切った梨を詰め込んで ラップしてプラスチックの大き目のフォーク
止めてある輪ゴムもカラフルな色で見やすくしました。

これがとっても便利だった。
冷蔵庫の飲み物のコーナーにぴったり入るし 持ちやすかったそうです。

予定より2日早く退院できました。
スポンサーサイト

今年の渋皮煮

今年も実家の栗が採れ始めた。
花が例年より大量に咲いていたので もしかしたら?
思っていたとおり 小さな栗が大量に連日落ちています。
丹波栗の半分以下の大きさがほとんどです。
20181011.jpg
それでも 消費するのは渋皮煮しかないので 夜な夜な鬼皮を剥いています。
いままで ひと鍋 2㌔くらいで2時間弱で剥けたのが3時間かかる。
それでも 美味しそうにできたらいいのに
201810442.jpg
例年と同じく重層で煮ているのにこげ茶色に仕上がらない
味は同じなのに マロン色?
何故かわからないが 納得できないわ~

我が家には15㌔くらい この小さな栗が届いている。
この先 まだ届くらしい・・・・。
捨てる訳にはいかないので 毎日 鬼皮を剥き 煮ることにします。


モジャモジャのブローチ
201810113.jpg

クロバーのレシピです。
指定の毛糸はなかったのでソックヤーンで作ってみました。
作るのが楽しかった。


 | ホーム |  page top