FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

進化?

スーパーの豆腐コーナーにあったはずのおから
最近 仕事終わりが夕方以降になるせいかいつも空っぽ
そして 見つけたのが粉末のおから
2016011920070001.jpg

年末にもおからが買えず なくてもいいか~なんて思っていたら大失敗
お正月の作り置きに焼き豚を作りました。
茹でるときにおからを入れてると余分な脂を吸ってくれます。
おからなしで茹でたら 出来上がりが脂っぽく残念な豚になってしまいました。

おからパウダーを入れて再挑戦
粉のまま 茹でるときに入れて作ったら生おからと同じように出来上がり
美味しい焼き豚ができました
腕がない分 手を抜いてはいけないことを実感しました。

説明文には水を入れると生おからに戻ると書いてあります。
ポテトサラダには粉のまま使える。
勿論 卯の花煮にも作れます。
賞味期限長いので便利かもね
スポンサーサイト

いろいろな癒し

我が家にやってきた電車
003-densya.jpg
高さ2.5cm 全長4.0cmのプラレールキャンドルです。
005-densya.jpg
ロウソクでできているのに 細かいところまでリアルでしょう?
時々 覗く バースディラッピングコーナーで見つけました。
新幹線もありましたが 私としては山手線の方が魅力的。
嬉しくて 眺めまわしている おばさん 怪しい

こんなプリントを見つけたので手に入れました。
2016011908340000.jpg

同じプリントでショルダーバックに仕立てて使っている人を見かけました。
眺めているだけではいけません。
そう思って2年・・・多分そのくらい前に手に入れたと思われます。
やっと 形になりました。
2016011908440000.jpg2016011908450000.jpg
パネルになっている部分をそのまま使い 柄に添って久々のキルトをしました。
バックにしたのに 眺めているだけで心が和みます。

002-nathuko.jpg
このペンギンの名前を忘れました。
年末に 引き出しの奥から見つけました。
001-nathuko.jpg
姫に作ったウォールポケット。
4歳くらいだった姫のお気に入りだったなんとかちゃんのアップリケをした記憶がありますね。
シミもあり もう使うことはないので 処分する前に撮影しました。




今年もよろしくお願いします

昨日の地震 怖かったわ~
お休みで家でぼんやりテレビを見ていたら 緊急地震速報が画面にでました。
慌てて ストーブとアイロン ガスを確認している間に揺れだしました。
窓を開けて 窓枠につかまっていました。
震源地が道内なので 細かい揺れから 大きくガタガタと揺れました。
棚から物が落ちることもなかったけど震度4
携帯の緊急地震速報が鳴ったのはわからないので 結構焦っていたようです
揺れが納まって 携帯を見ていたら家族からの安否確認。
私 子供の頃に体験した地震から かなり地震恐怖症なんです。
ちょっとした揺れでも バタバタ走り回ります
余震はあるかな~?


お正月に門松がドアに貼ってあったお宅
〆縄の後は
2016011211400000.jpg
折り紙のだるまさんが貼ってありました。
片目なので何か念願していることがあるのでしょうか?

11月に買ったままだった Wガーゼの布2枚
同じ型紙でブラウス2枚やっと完成させました。
2016011507570001.jpg
職場では真冬でもブラウスにエプロンが多いので必需品。
Wガーゼは軽いし 暖かく 洗濯をするたびに馴染んでくるので好きな布です。
グレー地のほうは起毛のWガーゼなので 暖かいですよ~

休みはあるのにあまり手仕事が進んでいません。

相棒のミシンの電灯が付きません。
電球を換えてから5年 まだ切れるのには早すぎなんですよ。
接触が悪いようですが 電灯だけで縫うことはできるし
ミシン本体が重いので修理に出すのが面倒だな・・・・と思案中

おめでとうございます


明けまして おめでとうございます

2016010309390000.jpg
ご近所で見つけた 〆縄と門松。
年配の男性が一人暮らし
クリスマスにはグリーンのタオルを土台に作ったリースを飾っていました。
たまたま 外で会ったので可愛い飾りですねと言ったら
老人会で習ったと話していました。
門松の後ろに吸盤が付いていました。
〆縄が微妙にゆがんでいるのが手作りぽい。
楽しみを見つけられたようです。

2016010313570000.jpg
暮れにステッチが足りないのに気が付かずアップしてしまったクロスステッチ
やっと昨日足して完成しました。
額にも手に入れたので そのうち飾ります。

       左 2016年版       右2015年版
2016010314000000.jpg
今までは右のサイズだった手帳だったのですが
ちょっと大きいサイズがいいな~と思っていたところ
昨日 本屋さんで見つけました。
サイズが予定より大きい(13×19cm)ので迷ったのですが
表紙の色が今の私の求めている色らしい・・・・
実物はもっとオレンジに近い明るい色です。

元気にチクチク縫って行きたいと思います。
みなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。




 | ホーム |  page top