プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

バック

初夏のバック
012.jpg
108cm×50cmの帆布で作るバック
横地で作るのが気になりましたが 初心者でも作りやすいのがメインテーマ
持ち手も横地で取ると 残り布でミニバックが作れました。
ハギレが残らず 嬉しい

つむぎの帯地で作ったトートバック がま口 かぱっと開くポーチ
010.jpg
かぱっと開くポーチを開けたら
011.jpg

このほかに大人の移動ポケットを作り
あと 残布でポーチが一個できそう。
それで この布がなくなります。

ゴールデンウィークが終わりましたね。
私 休みだった5日の早朝 のどの痛みで目が覚めました。
午前中 暖かくして ゴロゴロしていましたが 良くなる気配はなく・・・
午後からかかりつけの耳鼻科へ
ここの耳鼻科 年中無休なので 診察してもらえるのでありがたいのですが
午後 2時半病院に着いたら 思っていた以上の患者さんがいっぱい
午前中の患者さんがまだ終わっていないと・・・・
2時間強待って 診察をしてもらってたら 
のどが痛くてと訴えているのに 山に行かなかった?
なんて聞かれ 心ではただの風邪だと思うんだけど・・・
北海道は今 白樺花粉でくしゃみや目がショボショボするアレルギーの人が増えています。
私 以前に検査して 白樺アレルギーではないとカルテには書いてあると思います。
なんて 心の中でブツブツ。
それでも 抗生剤や炎症を抑える薬を貰って マスクをして仕事に出ていました。
のどの痛み→鼻詰まり→咳 

風邪なんて 病院に行かなくても治ったし 薬を飲んでも3回くらい飲んだら治ったし
そんな時もあったけれど
今は病院に行かなければ 治らなくなりました。
今日 やっと 症状が治まりました
スポンサーサイト

まずはふちこさん

この前の お休み行ったコップのふちこさん
2015050306570000.jpg
右の緑の制服が限定版です。
限定版はポーズは見慣れた形ですが色がレインボーカラーです。
左は限定版ではありません。
見慣れた制服の色ですね。
コップに掛けると こんな感じです。
2015050306490000.jpg  2015050306520000.jpg
青の制服¥200 緑¥300
お値段の割には丁寧に作られています。

この春の札幌の気温が高く 桜がほとんど散ってしまいましたが
季節物にこだわるおはり子はお花見に出かけました。

まずは 円山動物園でホッキョクグマのララの赤ちゃんを見に行ってきました。
赤ちゃんはお昼寝中でした。
可愛い動きが見られなく残念
坂を下って北海道神宮で ビールとお弁当でお花見
と言っても ほとんどの桜も梅も散っていたので葉桜を見物しました。
神宮でお参りしていたら 結婚式に出会いました。
2015050215020001.jpg

この後 もう一組 綿帽子のお嫁さんを見ました。
今日はいい日なのね~と友人と話していて家に帰ってカレンダーを見たら仏滅なんです。
気にしない人が増えてきたんですね。

美工展から

世間のみなさまはゴーデンウィークなんでしょうね。
私 いつもと変わらないシフトで働いています。
たまたま 姫と一緒のお休みになりました。

札幌市民ギャラリーで開催された美工展へ行きました。
いろいろな分野の工芸品が展示してあるなか やっぱり布が気になりました。
2015042910590000.jpg
刺繍 「申のアッセンブル」 長谷川 東美子さんの作品です。
横90cm×縦150cmくらいのタペストリーです。
近くから見ると 細かいドロンワークです。
2015042910590001.jpg
裏がどうなっているか気になりましたが 触れてはいけないので確認できず残念。

もう一つ 「Beilows」 城浦 光希さんの木工の作品
2015042911000000.jpg
たまたま 作者の城浦さんがいらしたので アコデオンカーテンのようにしまる扉の裏側や
引き出しの裏にある隠し箱まで見せていただきました。
釘一本使っていない作品です。

そして この展示会を教えてくれたコットンさんと
偶然会えました。
行動時間が一緒なのかしらね~

市民ギャラリーを後にした 私達はゴミ収集車から煙が出ているのに遭遇
マンションの水遣りをやっていたホースで消火し 振り返ったら無事鎮火していました。

その後 てくてく歩いて 大丸藤井セントラルで「北の猫たち展」で猫のシールと消しゴムはんこを買い
隣のパルコで「コップのふち子さん展」でガチャガチャで限定ふち子さんを手に入れました。
その後 地下歩行空間で 雑貨マルシェと 雑貨を見て歩き 
楽しい一日でした


 | ホーム |  page top