プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

秋ですね

北海道は秋です。
これから雪が降るまでの季節が苦手です
毎朝 寒くなって行きます・・・
TVでスタットレスタイヤ ストーブ 除雪機のコマーシャルが流れています。
こんな季節は楽しいことで紛らわしましょう。

ボサノバの「コパ・ドイス」が聴ける事を知って
地下鉄琴似駅に行ってきました。
2014092419080000.jpg
ギターは飛澤良一さん ボーカルは児玉しほさんです。

ワンピースの裾の大きな花 歌っている間も気になっていました。
アップリケなんですよ。
地下鉄のコンコースなのでいろんな音が聞こえる中ですが
しほさんの素敵な歌声に癒されました。

今年は実家の栗が豊作
しかし 数が多いけれど 小粒
3cmくらいがほとんどなんだな~
2014092808110000.jpg
しかし 私の渋皮煮を待っていてくれる人がいるので
毎夜 鬼皮をむき 重曹であく抜きし グラニュー糖で煮る工程を繰り返しています。
2キロの栗の鬼皮をむく事から始まり 3時間掛かります。
難しいのは渋皮を傷つけないように鬼皮をむくこと
それ以外は適当で・・・栗が小さいのであく抜きの時間も半分で大丈夫です。
2キロ×3回作りましたが
栗は半分になっただけ まだまだ 夜なべ仕事が続きます
スポンサーサイト

念願の新築

サザエさん展に行ってきました。
平日は何度かサザエさんがお出迎えに登場します。
2014091613180000.jpg
一人で出かけたので一緒の画像はないので 知らない人とのショットです。
以外と大柄だったサザエさん。

会場は子供連れが多いけれど 私たちの年代の人もかなりいます。
2014091616220000.jpg
日替わりのしおりはかつおです。
サザエさんの顔の下に名前があるスタンプを買ったけれど
いつ使っていいのかしら?

分譲権利書を手に入れ家を建ててきました。
2002-
あさひがおか7丁目13番です。
念願の家です。

一度目 桜新町まで行ったのに長谷川町子美術館が展示品入れ替えのため 休館
二度目 長谷川町子美術館には入れたけれど 家を建てられる期間ではなかった。
三度目 札幌でやっと家を建てられました
楽しかったわ

この前の日曜日 妹のところにピーマンの収穫を手伝いに行ってきました。
日曜日だと道が空いていて45分で着いてしまいました。
途中の橋と道路の拡幅工事をしているのでいつもは1時間10分くらいかかってしまいます。
早々と着いてしまったので妹が急いで支度をし始めたら
右足の薬指をテーブルにぶつけた。
痛いわ~と言いながらシップを貼って仕事をしていた。
翌日 痛みが強いので病院へ
なんと骨折していたそうな
折れているけどずれていないので固定のみ。
なるべく歩かないようにと言われたそうだがそんな訳にも行かないとメールがきました。
しばらくは妹宅にも通う事になるおはり子です。
元気なお姉さんに感謝してくれるかな・・・

メガネのストラップとデコナップ

超簡単なものなんです。
バイアスに裁って 縫った筒に 木製ビーズと発泡スチロールのボールを
交互に通してストラップの部品を付けただけです。

2014090708420000.jpg
こんな簡単なものなんですが 優れもの。
夏 汗をかいても布が汗を吸ってくれるのでかゆくなったりしない。
ビーズが大きくても軽い。
上の薄汚れているのは私が長年 愛用しているもの
下は今年 縫ったジャケットの残り布で作ったので妹にプレゼントしました。

デコナップ 
姫がペーパーナプキン (半額のセール品)を見つけてきたので
作ってあげました。
たまたま見つけた 帆布のポーチに付けましたよ~
2014090916420002.jpg
2014090916410000.jpg
2014090916420001.jpg
上手くできた! 満足 満足

白い恋人パーク

だいどんでんの翌日8日
妹の定期健診の日
せっかく札幌まで来たのだから お出かけしました。
宮の沢の白い恋人パークまでやってきました。
045-1.jpg
石屋製菓のここには以前 かよよんさんが旅行で来道したときに案内して以来です。
あの頃はまだローズガーデンができていなくて こんな小さなお家が点在していました。
057-1.jpg
このお家 建売住宅のように並んでいる所もあります。
製造工場の見学のコースの中には昔のおもちゃがたくさん展示してあります。
だっこちゃん!
デパートで初めて買ってもらった記憶があります。
041-1.jpg
懐かしいわ~と妹と話していたらもっと懐かしいものと出会いました。
037-1.jpg
真ん中の赤いロボット
父が弟のために買ってきた物。
電池を入れると目が赤く光り腕を振って歩き出したと思います。
2歳くらいの弟がそれが怖いと泣いている写真があります。
046-1.jpg
ローズガーデンでアイスクリーム
色い方はホワイトチョコレートを使っているのでまろやかですよ。
ピンクの方はイチゴ味でフリーズドライのイチゴのトッピング。
こっちも美味しいかったわ。
058-1.jpg
建物の柵の上に仲良しの猫たち。

だいどんでん

9月6、7日はだいどんでんです。

12-1.jpg
左の彼女は「ミュージッククラウン・みまさん」です。
アコーデオンを弾きながら歌います。
オペラ アリア などなど 立派なお体からは素敵な歌を聴けました。
自称「オペラ座の道化師」
勿論 楽しい笑いもいっぱいです。

次は「POTEさん」
020-1.jpg
手に持っているのはデッキブラシ
じっと動かないのですが 前に置いてあるバケツに投げ銭が入れられると
頭を下げたり 手を振ったりします。
追いかけて行ったりもします。
子供たちが顔を覗くとすると急に動いたり 
それに驚く子供の姿が楽しかったわ~

本日のメイン
大好きな「トイシアター」かのんちゃんです。
025-1.jpg
画像から外れちゃいましたが 手に持っているのは飛行機。
シャボン玉がいっぱい出てきます。
だいどんでんが終わって これからは秋ですね。
来週はオータムフェスタが大通公園で始まります。
 | ホーム |  page top