プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

絽のジャケット

妹のお姑さんが昨年の8月に亡くなり 今年は新盆です。
お姑さんの箪笥にしまってあった絽の着物
なぜが色が抜けていているところがあり 上前にはシミがありましたが
妹はこの着物が捨てがたく きれいなところを使って何かならない?
春に預かっていたのに 真夏になってやっと形になりました。
使えるところが意外と少なくジャケットだけができました。
2014072819050001.jpg
ピンボケになってしまいましたが背裏にきれいだった家紋を使いました。
2014073007130000-1.jpg
絽の軽いジャケットに妹は喜んでいました。
お姑さんも 喜んでくれるかしら?

スポンサーサイト

富良野

友人が誘ってくれたバスツアー
「ラベンダー香る富良野 美瑛と十勝岳連峰」
今頃の富良野と言ったらラベンダーですよね。
ファーム富田でラベンダーの香りに満喫
アイスクリームも働いている人もラベンダー色のエプロンやTシャツ
バイクだって
ラベンダー色
009-1.jpg
ラベンダー色のバイク集合場所を発見!
010-1.jpg
看板も作者の紹介も見つけられなかった
金属のオーケストラ 一体30cmくらいです。
011-1.jpg

ファーム富田の後は青い池
013-1.jpg
トルコブルーなんですよね。
富良野は何度か来ていますが青い池は初めてです。
ポスターで見ると小さな池ですが 実物は細長い池です。
その池の道沿いにコンクリートのブロックがずうっと続いています。
016-1.jpg
気になっていたらこんな看板が出ていました。
018-1.jpg
十勝岳は噴火するかもしれないのね・・・・知らなかった。
次は四季彩の丘
023-1.jpg
見渡す限り 花が咲いていました。
全部歩いて回るのは 大変かな~と思っていたら
なんと貸し出しのバギーもあるし トラクターに座席を付けたノロッコ号なるものがありました。
ノロッコ号で15分くらいで一回りできたので楽チンでした。
揚げたてのきたあかりのコロッケが美味しいですよ

次は深山(ミヤマ)峠から十勝岳連峰を見るはずが 曇り空で山は見えませんでした。
それでも「第一回かかしコンテスト」で優勝した田中さんと記念写真
026-1.jpg
深山峠にはトリックアート美術館があります。
今回は入る時間がなかったので次回は見たいと思いました。
フラノマルシェで完熟トマトを買い 砂川ハイウェーオアシスでアイスクリームを食べ
平日だったせいか渋滞にも合わず 予定より早く札幌に戻ってきました。
翌日の雨のせいで曇っていると思っていたらなんとPM2.5の影響なんて
びっくりしました。
朝早いけれど バスツアーは楽しかったわ


楽しみが・・・

昨日で歯医者さん通いが終わりました。

家から見える歯医者さんですが 予約時間より
20分くらい前に着くように通っていました。
週刊誌を読むための時間を取っていました。
30分前だと 予約時間を間違ったかと思われたことがあったので
微妙なこの時間に出かけていました。

立ち読みはしなし 買ってまでは読まない
しかし 読者の投稿ページ 本当に読者かどうかは知らないけれど
「職場の○○な女性」 なんてタイトルで いるいるこんな人なんて
思いながら読むのが楽しみなんですね。
週間○○なんて言うのも読みます。

アレルギーで通っている耳鼻科の調剤薬局でも
読みます~
月刊誌もあるのが楽しみだったのに・・・
今月 駐車場をはさんで もう一軒薬局が開店。
薬をもらう人が半分になったのか
なんと待ち時間がほとんどなくて パラパラしている間に呼ばれちゃいました。

髪は伸ばしているので美容室にも行っていないし
しばらくは週刊誌をお預けになってしまいました。

挑戦中

前回作ったラップブレスレットで懲りず
売り場で一番難しそうなキットをチョイス
丸小ビーズ4段×9列 それを17回繰り返す・・
4時間・・・そんなに集中はできないので2日かけて完成しました。
つけてみて小さなビーズが冷たくいい感じです。

2014070310480000.jpg

町内会で講習会の案内があったので参加してみました。
救命導入講習
上半身裸のマネキンの彼を使って心臓マッサージや人工呼吸
AEDも使ってみました。
街中で見かけるAED 
倒れた人を見つけても使うのをためらいますよね。
ケースの中にある実物を見たのも初めてです。
使い方は簡単です。
後は 焦らず 落ち着いてできるように。

2014070707000000.jpg
人工呼吸のときに使うシート
感染予防なんですって
使ったものを記念品? 持っていたら人工呼吸に使えます。
入門コース受講証を頂きました。
講習を受けているのはお年寄りが多かったせいか
なかなか 手順通りにできません。
担当している若い消防隊員の方たちが何度も笑顔で教えていました。
そんな姿は頼もしく思えました。

今日は七夕なんですね~
北海道では函館までが今日です。
札幌は来月8月7日が七夕です。
笹に短冊・・・・笹って竹の葉の部分に見えますが・・・違いますかね?
こちらには笹がないので 柳の枝です。
柳なので 枝を水に付けておいてもすぐ葉がチリチリになってしまいます。
小さな頃から 柳だったのでなんの違和感も感じていませんでした。
しかし TVでじっくり見ると 葉の形が違います。
葉が青々していていいな~て思っています。

新種?

妹のピーマンハウスの手伝いに行ったら・・・
2014070116530000.jpg
菜の花みたいです。
しかし 名前はアスパラ菜というものなんですって。
つぼみも花も葉も食べられます。
茎は細いほうだけは食べられます。
味は全然癖がなくアスパラに似ているかも・・・
茹でて胡麻和えにして食べました。
本当はもっとつぼみの時に収穫するようなんですが気温が高いなったせいで
アスパラ同様 ぐんぐん伸びて花も満開になっていました。

ネットで知っていたソーセー人(じん)
私も作ってみました。
2014070105370000.jpg
姫のお弁当に登場してもらいました。
赤いウインナー久しぶりです。
 | ホーム |  page top