プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ワイヤー入りポーチ

待っていたら入荷してきました。
ワイヤー入りポーチのキットとワイヤーとレースのファスナーも一緒です。
鎌倉の彼女が作っていたのを見てから 作ってみたくていました。
初めてなのでキットを購入してきました。
裏地と接着芯 ワイヤーと作り方が入っていました。
手持ちの綿麻の布で作ってみました。

2014052515420000.jpg

ファスナーを開けると
2014052515430000.jpg
こんなにがばっと開きます。
作ってみたけれど使い道は未定です。


姫が女子会で石屋製菓の白い恋人パーク
に行ってきました。

2014052512090000.jpg
なんだと思います?
大きな白い恋人を作る体験ができます。
絵が苦手なのでなんとも面白い・・・味のある絵でしょう?
焼いて パッケージに入れて 箱にまで入れてくれました。
普通の白い恋人を比べるとこんなに大きいんですよ。
絵は苦手ですが楽しかったそうです。
2014052512080000.jpg
スポンサーサイト

二宮くん

日曜日の雨の札幌駅前
2014051810440000.jpg
二宮くんがCMに出ているサロンパスの発売80周年記念
サロン・ド・サロンバスが札幌にやってきました。
ちょうど 札幌駅に用事があったのでついでに・・・
用事の方がついでだったかも・・・
二度と見られないであろうイベントに興味があるわたし
中に入るのに整理券を貰うと 一時間30分後の指定
買い物をしながら時間をつぶして・・・若い子と一緒に入りました。
若い子に混じって同年代の人もいたので恥ずかしくはなかったですよ。
中に入るCMが放送され 衣装も展示されていました。
勿論 サロンパスの歴史も展示されていました。
照明が当たって上手く取れません。
初期のサロンパスです。
銭湯の黄色の桶も展示してありましたよ。
2014051812160001.jpg
バスの裏側はこんな感じです。
2014051812090001.jpg
そして いただけたのが4種類のサロンパス試供品
二宮くんで癒されることもあるけれど やっぱりサロンパスの方が効果がでるよね~
2014051815330000.jpg
このバスは全国を回っています。
サロン・ド・サロンバス
試供品のサロンパスは並ばなくても頂けます。

ライラック

札幌駅近くのバス停の横の駐車場の周りにライラックが植えてあります。
背が高くない木をぼんやり見ていたら
2014051410530000.jpg
真ん中の 丸く囲った花
花びらが4枚の花に混じってなんと3枚の花を見つけました。
5枚のもあると聞いたことがあるんですがね。

札幌は昨日からライラック祭りです。
大通り公園ではワインとワインに合う美味しい物が販売させているそうです。
しかし 今日は寒い
まだまだ ストーブは活躍してもらっています。
この 寒さの後は初夏ですよ
いい季節になりますよ

父の通院

退院してから一ヵ月後の検診
主治医の先生から関節の位置が正常ですが月一回の検診は続くようです。
しかし リハビリの先生は筋肉が硬くなってきているので
週一回くらい通った方が良いと言れたので通院が始まりました。

今までは誰かが車で送り迎えしていたのですが
家族は農業をやっているので一人で通う事に挑戦。
自分で運転して来られるんじゃないかな~なんて言うのを親族全員で止めました。
田舎道 ゆっくり運転する分にはいのですが
とっさのときの判断力は劣ってきているし 
急ハンドルでじん帯が切れる恐れがあるそうです。

初日 田舎の家から10分くらい車 自分で運転してきます。
バスに乗り最寄のJR駅まで15分
乗り継ぎの良い普通列車で40分
降りるのがJR白石駅
そこからタクシーに乗ったそうです。
私と病院で待ち合わせ 帰りは実家まで約一時間ほどで送り届けました。

今週はJR白石駅で待ち合わせをしてそこからJRバスに乗って
約10分で病院へ

細かい小銭を出すのに時間が掛かるので会計のときはお札だけ出している様子。
バスの中で両替をするのは面倒なので 
財布には大量の小銭が・・・重たいと思われます。

そこで JR系のカード「キタカ」に当分必要と思われる金額をチャージして用意
私も別なカードを使い 乗るときはここにピッ!として
降りるときも同じだからね~と教えてみました。
使ったことのない物は面倒だと言うかと思ったけれど
小さな切符を無くさず持っているのに神経を使うようで
切符を買わずにこのカードですむなら使ってみる
なんと前向きな87歳!
帰りに札幌駅からJRで帰る予定が 送電線の故障で 乗り継ぎのバスに乗れないとわかり
結局は我が家までバスに乗り 車で送ることに。
札幌市内は知っていてもバスに乗ったことがないのでキョロキョロ 
知っている道に出たら頭の中で地図を作っていたようです。

来週は一人で来て 一人で帰ってみると言っております。
正直心配ではありますが 緊張が脳の老化を遅らせるのではないかと思い
挑戦してもらいます。

母の日前祝?

梅と桜が同時に咲いた札幌
桜は散ったけれど梅は咲き続け 暖かさゆえ ライラックが咲き始めました。
2014051016080000.jpg
東区の図書館で見つけました。


そして 仕事が終わった時間に姫から「母の日前祝」のメールが来ました。
家に帰るとお頭付きのシャコに握り
2014051017320000.jpg
この前 石狩で取れる様になったとニュースで聞いて
食べたいわ~とつぶやいたのを覚えていてくれたようです。

そして 大量の握り寿司
2014051017320001.jpg
あれこれ眺めていたらどれも食べたくて気が付いたときにはこんな量になっていたそうです
回転寿司トリトンは ねたが大きくて美味しくお値段もお手ごろなんです。
しかし 休日はかなりの行列を覚悟しなくてはなりません。
姫はそんな行列を横目にお持ち帰りで
あれこれ見ていると どれも食べたくて気が付けばこの量になったそうです。
地物のシャコは美味しかったですよ~
生のホッキやホタテも新鮮で美味しかったわ。
お腹いっぱいに食べました。
残して大丈夫なものは冷蔵庫に入れました。
つけてくれた醤油のやガリの量からして5、6人前と思われます。

母の日 以前は鉢植えの花なんぞくれていたのが 増やしてしまってから
花は切り花となり残らない消化か消費できる物となりました。
今回も消化してしまいました。

お花見

ゴールデンウィークの間に桜が咲いてしまいました。
私は仕事だったので今年はお花見ができなかったとしょげていました。

しかし 昨日の休み友人が円山に付き合ってくれました。
お花見は北海道神宮坂下の円山公園に毎年行っているおはり子です。

675.jpg
街中にあって観光客の人たちががっかりすると言われている。
時計台 桜が満開です。


679.jpg
しかし いつも写真に写している 鳥居から神宮
出遅れた桜が少しだけ咲いていました。

676.jpg
しかし 梅林の梅は満開でした。

680.jpg
神宮の門の横にあるしだれ桜はまだ 咲いていました。
スーパーで買ってきたお寿司とお惣菜でお昼ご飯を食べました。
観光バスで中国?韓国?
団体で大きな声でおしゃべりされる方たちが大勢やってきていました。
神宮には抵抗はないのでしょうか?
気になったのは私だけ?


681.jpg
帰り道にある古民家の「巧」へ
お店の中も落ち着いた雰囲気です。
682.jpg
ぜんざいやお汁粉もあって迷いに迷って
「クリームあんみつ」 甘すぎず かなりのボリュームがあるのですが
美味しくいただきました。
お花見ができて 甘いものも食べて お喋りをいっぱいして
元気にリフレッシュできた一日でした

楽しいひと時

毎年 楽しみにしているの「が~まるちょば」
去年 なぜか発売日を忘れ手に入れたのが後方隅っこの席でした。

2014042007040001.jpg
どこの席でも楽しめるのですが やっぱり近くが余計に楽しい
今年はイベント会社から案内を貰ってそこで購入
パントマイムなのに無言ではなく
不思議なが~まるちょば語で楽しい舞台です。

道内2号店 ココフランが開店しました。
2014042618250000.jpg
新しい物好きのおはり子は並んで買いました。
オープングセット1080円なり
カロリーは高めのようです

冷凍にしていたトマトソースがなくなったのでスーパーで見つけた紙パックのトマト

2014042820310001.jpg
同じ形態でカゴメでも出しています。
今まで缶入りを使っていましたが紙パックなので匂いが気にならなのがいいです。
私の好きな味です。

おまけの一つ
遠くてよく見えませんがまるで囲んだのがつがいの鴨
2014042211160000.jpg
場所は雪解け水が溜まっている駐車場。
手前には排水路もあるのですがここで一休みすることにしたのかしらね?

雪の白から 春の土の色の黒
そして桜 梅 こぶしが咲き 華やかな色の季節になりました。
 | ホーム |  page top