プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

復活 ミシン!

ぎっくり腰になったのが先月28日
できるだけ安静 無理な姿勢を取らないことと
おおざっぱなおはり子にしてはしっかりお約束を守って生活をしていました。

父も妹弟もぎっくり腰を時々やっているのを見ているので
もう 二度となりたくない一心でした。

先月 裁断しままの布 やっとミシンに向かうことができました。
2013082608210000.jpg

昨日の事も思い出せないことがあるのに
一ヶ月近く前の完成予定なんて思い出せない・・・
男の子を出産した姪のマザーバックとおむつバック
完成できる予定だったのに 底板や金具がない?
あとで用意する予定ですっかり忘れたようです
それでも 一日ミシンに向かい 形になりつつある行程を楽しみました。
嬉しかったので 完成一歩手前ですがアップしてしまいました。

ミシンを使ってみて 腰に負担がかかっていることを知りました。
右足でフットコントローラーを踏む事
アイロンを掛けることで腰を捻る動作があるし
うつむく姿勢が多いことは自覚していましたが・・・
ぎっくり腰は辛かったけれど これから体操なんぞしながら
縫い物を楽しむようにしましょう
スポンサーサイト

整骨院Ⅴ

整骨院がお盆休みだったので6日ぶり

実はこの間 入院していた叔母が亡くなり 喪服を着ることに
コルセットが五分袖のブラウスの裾から見える
スカートの下に着けたら ウエストが止まらない
それで 無理をしなきゃいいよね~と
コルセットなしですごしましたが大丈夫でした。
痛みもほとんど感じることはなくなりました。

それで 昨日の治療の後からコルセットなしにしてもらいました。
タンクトップのお腹の周りが毎度 汗でぐっしょりで
夕方にはあせもが出来る寸前でかゆくなっていました。

あ~ぁ コルセットがないと涼しいわ~
しかし 人間の体は正直です。
コルセットで楽をしていたせいか 背筋が弱くなった感じがします。
仕事をしていると ちょっと寄りかかったりしたくなります。

無理はしない程度に 縫い物を復活します

ビヤガーデン

ビヤガーデンの前に寄ったのが岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」
あと数日で終わってしまうので急いで見てきました。
可愛くて 癒されました。
2013081608480000.jpg
つい 使う予定はなくてもテープを買ってしまいました。

2013081516220000.jpg
会場の三越の一階エレベーター前に肉球

本日のメインのビヤガーデンに付いたのが5時
空いている席に座ったら 隣のご夫婦がティシュでテーブルを拭いてくれました。
ビールや食べ物を持ってくるのは早いんですが
片付けが間に合わないようです。

ビールにおつまみセットでかんぱーい!

隣にご夫婦から若いお姉さんの二人組み
なんと3リットルのサーバーで飲み始めました。
途中 若いお兄ちゃんのグループが話しに来たり
にぎやかでした。

お姉さん達の次は 可愛いオナベ君とすらっとしたオカマちゃんのカップル
それぞれ 一杯ずつ飲んで「飲んでー!」
無料のビール券をもらいました。
嬉しくて ねこ歩きで買った ねこのメモ帳をもらって貰いました。

本日が最終日 蒸し暑さもあって大混雑でした。
9時少し前から放送は入っても帰る人はほとんどなくても
9時になったらバシッと照明が消えました。
2013081521050000.jpg
暗い中 テレビ塔がくっきり 光っています。

夏の風物詩のビヤガーデンでビールを飲めて良かった~

腰はかなり良くなっています。

整骨院Ⅳ

まだ続きます~

数日前からうつむいて顔を洗えるようになりました。
それまで片手を洗面台について 片手で洗うスタイルでした。
両手を使えるってありがたいわ~
片足で立っても痛みもなくなりました。

暑いけれど 借りているコルセットを使っているので
必ず タンクトップなどを着ているので汗がじっとり・・・・
しかし 連日締めていると 現れました!
ウエストのくびれ
くびれがあるとコルセットが上がってきて時々
引っ張って下げなくてはなりませんが ちょっと嬉しいので
職場でも話してしまいました。

まぁ 締めていない所に分散しているだけで
コルセットをしなくなったら 戻ってくるんだろうね脂肪たち

残りは左のお尻のほっぺの中の痛みだけになりました。
無理な体制には注意しているので 大きな体で動作がゆっくり
暑い中 お買い物に来ているお客さま
さぼっている訳ではありませんのでご理解を~!

ぎっくり腰の為 恒例のビヤガーデンにもお預けだったのですが
本日 行ってきます~

原爆が投下された日

今日は長崎に原爆が投下された日です。
長崎の地より離れている北海道にも被爆者の方がいるそうです。

数年前に訪れた長崎の街
電車に優先席がなくても お年寄りが乗ってくると
小さな子供でも立って席を譲る姿を何度も見ました。
信号のない交差点に立っていると車も電車も止まってくれました。
優しい 思いやりのある人々の街でした。
もう一度 ゆっくり訪れたいと思っています。

広島の電車にも優先席ではなく
ゆずり合い席(もしかしたら名前は違うかも)があって
空いていたら自由に腰掛けて お年寄りなどが乗ってきたら
すっと譲るのが自然でした。
今は移転しましたが野球場がターミナルの横にあったり
刑務所も広島城も歩いていける距離の中にあるのは
復興の時に まず必要な施設を作ったのでしょうか?

もうすぐ終戦の日です。
父が元気なうちに話を聞いておこうと思っています。

整骨院Ⅲ

仕事に行ってきましたよ~

朝 整骨院に寄っていつもの治療を受けて
北海道とは思えない暑さのなか出勤です。

ロッカーがある3階まで どうしようか?
傷病者は荷物用のエレベーターを使ってもいいんです。

トントンと上がってはいけないと言われたので ゆっくり
階段を上がってみました。
ぎっくり腰の前と同じに上がれました。

職場に着くと「大丈夫?」
なんて言われていたのですが 見た目は大丈夫なので
普通に接客をしていました。
ただ 中腰はパス 床に落とした物を拾うなんて事に時間がかかるので
近くのスタッフに拾って貰う
女王さまのように仕事をしてきたせいか
帰宅しても 痛みはなく 大丈夫だったみたいです。

職場でもぎっくり腰の経験者がいて
みんな口を揃えてしっかり治さないと癖になるよ~
癖なっている人もいました。

せっかくのアドバイスなのでしっかり治したいと思います。

ミシンの横に山になっている布達が気になってきました。
そろそろ 縫ってもいいかしら?

整骨院 Ⅱ

通えるときは一日 2度 電気を掛けてマッサージを受けていました。
そろりそろりと食事の支度だけをして
後は安静にしていました。

まだ 左の腰の中に痛みは残っていますが
かなり動くのに支障が少なくなってきました。

私  (得意げに)階段もトントンと上がれるようになりました。
先生 それはまだ無理だからゆっくり上がってね~

最初に貼ったテーピングが3日でかぶれてしまいました。
後は冷却シートとコルセットで過ごしています。
かぶれたところもやっとかゆみが治まってきました。

今日から仕事に出ます。
安静と言われて 長椅子に堅めに座布団とメガネのみたいに
二つ穴の開いているクッションを置いてクロスステッチを刺していました。
2013080706370001.jpg
以外と進んでいません。

だって気がついたらお昼寝してしました。

しばらくは大人しく しとやかに仕事をする予定です。

整骨院

先週の日曜日
植木の移動の手伝いをしました。
2本のドウザンツツジだったのですが
2本目がちょっと持ちにくいまま 体を捻ったら左の腰の中でピシィ!?

痛くはなかったので放置していたら・・・
どんどん 悪化
とうとう 我慢できずに初整骨院へ
ぎっくり腰だって・・・
ひどいそうです。
だって経験がないから単なる筋肉痛と思っていました。
電気をかけ(これも初体験)
痛いマッサージの後テーピングと冷却シートを貼ってベルトもして安静を言い渡されました。
仕事は当座4日休みを取りました。

安静って言われても 横になって起きるときが痛いので
椅子に座ってできることを探しました。

2013080407080001.jpg
こんな為に用意したのではないのですが
丁度いい物を発見!
クロスステッチを無理しない程度に刺しています。
治療して3日目
テープの貼ったところがかゆくなり ベルトだけしています。
痛みは良くなっています。

元気だと思っていても歳なんだからと父に言っていたけれど
自分の事だったのね~
 | ホーム |  page top