プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

おはり子パンを焼く

オーブンを使うのはアップルパイを年に一回
友人宅で収穫できるすっぱいりんごをもらえるので焼く
クッキーは数年に一度 小麦粉かバターの消費期限が残り少なくなったからくらいしか使いません。
電子レンジのオーブン機能も使ったことはありません。

そんな おはり子がパン作りに挑戦しました。

美味しそうでしょう?
ドデカフォカッチャ
0030608.jpg
右が先生 左が私の作品

オーブントースターで焼いても機種が違うと焼き上がりが違いますね。

cottontulipさんの教室 おうちパン

フライパンやオーブントースターで手軽に作れる北海道産の小麦などで作り方を教えている教室です。

0060608.jpg
私が挑戦したのは右のドデカフォカチャと真ん中のミルクパンです。
先生が説明しながら 作るのを見てから 作ります。
量りを使って きちんと正確に量るんですよ。
慣れない事ばかりなのでドライイーストの容器をひっくり返したりして
悪戦苦闘しましたが どうにか生地が完成。
発酵時間が必要なので 前日先生が仕込んで置いてくれた生地を広げてオーブントースターで焼きます。
ミルクパンとドデカフォカッチャ 2点を1時間30分で完成しました。

翌日 持ち帰った生地を焼きました。
強力粉ハルユタカが見つけられなかったので 北海道産「麦の里」をうち粉に使いました。
出来上がったミルクパン
少し甘くてもちもちの食感です。
0150608.jpg

こっちはドデカフォカッチャの生地を広げてピザソース ジェノベソース チーズをたっぷりのせて焼いたピザ
0140608.jpg

このピザを先生から頂いたのね
家族が絶賛!
また 食べたいから習ってと要求されました。
私でもできるのだから 手軽にできるパンです。


続きを読む »

スポンサーサイト

優勝パレード

昨日 お休みを頂いて日ハム優勝バレードに行ってきました。

パレード2時間前に着いたけれど5列目ぐらいでした。
始発の地下鉄で来たとか 4時に旭川から車で来たとか・・・
市内からのんびり出てきた私
そんな私よりゆっくり出てきた友人とは人なみで会えずにそれぞれパレードを見ました。

待っている間は雨
持参したカッパを ダウンの上から来て ひたすら待つ 待つ
近くの人がアイパットを持っていて 出発地点のTV中継を見せてくれました。
日ハムファン同士 楽しく待てました。


パレードが始まると 雨が上がり 持っているわ~
今年から紙吹雪ではなく この旗を一人2本ずつ降りました。
2016112019500000.jpg
電車の軌道に 紙吹雪は入ると大変なんですって。

IMG_1172-1120.jpg
IMG_1171-1120.jpg
オープンカーの栗山監督は 人波から ちらっと見えただけ
大谷選手 向こう側だったので見えず
しかし 私の一押し 近藤選手は ほ~ら いいでしょう?
武田勝さんはやや後姿になってしまいました。

パレードが終わったら後ろが騒がしい
振り返ると はるなちゃん
IMG_1176-1120.jpg
TVでしか見たことがないけど 可愛いですよね。

暖かいものでも飲んで帰りたかったのですが
どこも 人であふれていたので どこにも寄らず帰宅。
17万8000人 どこから集まったのでしょう 
来年も応援します。

続きを読む »

幌加内そば祭り

そば好きの友人と一緒に幌加内(ほろかない)そば祭りへ
道内ですが車で行くには遠いのでお手軽なバスツアーで参加
朝 7時20分札幌駅集合
この時間に集まるのには理由がありました。
10時に会場に到着
もう 人でいっぱいです。
001-12.jpg
バスの中で添乗員さんの一押し 幌加内高校の列に並びました。
そばを打ち そば打ち段位を持っているいる生徒もいる有名な高校です。
結構早く並んだけれど一時間待ち。
9時開店だったそうですが 400杯以上作っていたのね
2015082911020000.jpg

作っているテントの周りを並んで待っているので
そばを茹でる 冷やす てんぷらを揚げるなどの工程を見てからの
幌加内高校のおそばです
2015082911040000.jpg
画像ではわかりませんが おそばの太さに少々ばらつきはありましたが
美味しいおそばでした。
並んでも食べたい気持ちがわかります。
私達の後の並んだ人たちは1時間半以上待つことに
朝早く出発したのは 行列が短いうちに食べるためだったのです。
道内の有名なおそばが出店していので5杯も食べた人がいました。

お祭りなので おそばの他にたくさんの出店もあり
ビールに焼き鳥 そば団子も食べて 
そうそう イベントなんでしようね
朝青龍がお餅をついていました。
町をあげてのお祭りなので 白バイ2台とパトカーに乗車体験会もありました。
002-9.jpg
秩父別のローズガーデンと砂川ハイウエーオアシスの寄って帰ってきました。

パッションフルーツ

涼しくなった札幌
風が冷たい・・・・
スタットレスタイヤ ストーブのCMが流れています。
秋の短い北海道はもう 冬に向っています。

2015082309120000.jpg
苗物のお店で売れ残っていたパションフルーツの鉢物
青々とした緑の葉と値引きされていたお値段にひかれ持ち帰りました。
小さな青い実が3個付いていました。
つるが延びてくるので支柱を立て 水をせっせとやっていたら 
青かった実が紫色に変わってきて 後は熟すのを待つだけ。
熟すと実が落ちるので 2、3日放置して表面にシワが寄ったら食べごろ
2015082309140000.jpg
切ると同時に酸味のある甘~い香り
味も甘酸っぱい!
実から食べたのは夏の初体験

藤城清治の世界展

2014102613470000.jpg
「暮らしの手帳」で見てきましたが 実物は初めてです。
24時間TVで放送されましたね。

本当にかみそりの刃で切り抜いているし ほんわかした雪などは紙をずらしてとか
作品を作っている映像もあります。
大きさにも細かさにも驚き 感動しました。
小さな小さな木の葉を残して切り抜いてあります。

たくさんの作品の中で私が気になったもの
2014103006520000.jpg
右側の「こたつと猫」
解説文には布も使っていると書かれてありましたが・・・
コタツのカバーはプリントのひとつひとつが切って 貼ってあって
本棚の本に布が使われているように見えましたが・・・定かではありません。

チケット代を私が持ち 姫は車を出してくれました。
芸術の森は我が家から公共交通機関を利用すると1時間以上掛かります。
休日の早めの時間だったら車で30分強で着きました。
もう一度 行ってみたいと思っています。


 | ホーム |  » page top