FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ラストレシピ

いつ 映画を見ても1000円か1100円なので思い立ったら行きます。
それでも 土日の混雑は苦手なので 平日の朝が多いですね
今回は「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」
二宮くんも 西島さんも あおいちゃんもファンなので気になっていました。
料理を作る手元がアップされる場面が多く
左利きの二宮くんが右手で見せる包丁さばきは素晴らしい!
2017110709220000.jpg

何度か涙腺が緩み 引き込まれ 結末が想像を超えた!
素敵な時間を過ごせて テンションが上がりました。

手芸屋さんの寄り あっちこっち眺め 刺しゅう糸を買い 
あ~いい半日でした



スポンサーサイト

お経のお線香

春のお彼岸に見つけたお線香

2017060509280001.jpg2017060509290000.jpg
私の実家は真言宗です。
南無大師遍照金剛とあるパッケージを開けると1cm弱の横広のお線香がはいっています。
青い線のある方をこちら向けに火をつけて 待つこと5分くらいかしらね~
煙が少なくて いい香りのお線香です。

2017060509280000.jpg
一番最初に 弘法大師空海さんが現れお経が出てきます。
仏壇の中で母は苦笑いしいているような気がします。
難点は 真っ直ぐ立てないと途中で折れてしまいます。

他の宗派のお線香もありました。

職場では最近 「和」ブーム
ちりめんとレジンを組み合わせたネックレスを作る人の布選びを見ているうちに
作ってみたくなり つまみ細工のプレートを使ったブローチを作ってみました。
2017060320310000.jpg
布の集まっている中心を隠すために方法は色々あるのですが
工夫はなくサンプルと同じです。
可愛いと評判はいいのですが プレートを使うと布が無駄になるが気になりますが
つまみ細工を入門には いいかもしれませんね。



エッシャーの世界から

世間のみなさまが3連休の中
たまたま 仕事がお休みだったので 混んでいるかも・・・と思いつつ
地下鉄→バスで 南区の芸術の森へ行ってきました。
IMG_1140.jpg

「昼と夜」
IMG_1142.jpg
25年くらい前 ジグソーパズルにはまっていた時にこの絵で作りました。
1000ピースですが 結構長い時間楽しみました。

IMG_1129.jpgIMG_1130.jpg
3本に棒なのに 見る方向を変えると 三角に見えます。
面白くて 時間を忘れて見学しました。

何回か来ているのですが通路で見つけた木。 
この実はこのあとどうなるのかしら?
IMG_1134.jpg
IMG_1135.jpg

このあと 「北の織物」も見学して アイヌの民族衣装の制作のビデオを見たり
3時間たっぷり歩き回りまわり 
帰りは札幌ドームでファイターズ×ロッテ戦を観戦。
近藤選手の活躍があり大量得点で勝ちました。
活躍した選手のお立ち台の車です。
向こう側が正面なので こちらは裏側です。
IMG_1137.jpg
9時を過ぎるとTV放送は終わってしまいます。
近藤選手もお立ち台にたったので終わるまで 残っていたら10時になってしまいました。
11時に家を出て 帰宅が11時
あ~不良のおばさんの一日でした。


今年の父と旅3日目

天気予報通り 雨は止んでいました。
早めの8時半にチェックアウトして向かったのは
IMG_1101-3.jpg
前日が雨だったせいか紫陽花を見にたくさんの人が江ノ電の駅にいました。
大好きな江ノ電は小学生の遠足と修学旅行の中学生達が一緒の車両でにぎやかに江の島へ

江の島に渡るので タクシーで行こうかと思っていたけど
歩いてみると言うの徒歩で江の島に上陸
IMG_1105-10.jpg
江の島の入口で船に乗ってしまいました。
なんと 降りたら 階段を延々と登らなきゃならないことに 知らなかったわ。

はあはあ(*´Д`)言いながら 登る 私たちと一緒に父も登りました。
もしかしたら 私たちより元気かもね。
うす曇りだったせいか暑くならずに楽しめました。
IMG_1113-1.jpg
帰りにはソフトクリームを食べて一休み。

また ゆっくり歩いて 江ノ電に乗って鎌倉 横浜 羽田へ
羽田で昨年と同じお店で お蕎麦と天ぷらのを頂きました。
毎日 海老天を食べたことになり 羽田が一番大きかったわ~

父がこれで思い残すことはないと・・・
ただ 昨年も言っていたけどね。
あと 父が興味を示すものが現れたら 来年もお出かけすることになりますね。
美味しいご飯を食べられるので私は楽しみにしています。

ただ 私はこの次のお江戸は 日暮里やステッチガーデンへ行く妄想をしています。

雲の上を飛んで無事千歳空港に戻りました。



今年の父と旅2日目

夜中から雨音が聞こえていました。
自称 晴れ女も年齢を重ねるうちに能力が薄れたようです。
土砂降りのホテルからの景色です。
IMG_1084-11.jpg

ホテルから地下街を歩いて横浜駅。
駅前で「あかいくつ」に乗ってカップヌードルミュージアムへ
IMG_1086-4.jpg

小さな子供たちと一緒にマイカップヌードルを作りました。
下手な絵を描いている私たちの横で悩んでいた父はひらがなでフルネームを描きました。
300円で楽しませてもらいました。

入口の上にある巨大なカップヌードル。
IMG_1095-5.jpg

歩いても近いけれど雨と風なので あかいくつを待って赤レンガへ
お昼が近かったんだけど コーヒーとケーキで一休み
面白いグッツがいっぱいあって あっちこっち 覗きまわりました。

また あかいくつで中華街へ
以前 行った聘珍樓を見つけ ちょっと安心したりして。
おやつであまりお腹が空いていないので 
目についた「均元楼」で五目麺 餃子 肉まんを分け合ってお昼ご飯としました。

雨が小降りになったので 山下公園まで歩きました。
お天気が良かったらゆっくり散歩できたのですが 「赤い靴の女の子」の像を見て
氷川丸と大さん橋を遠くに見ただけです。
IMG_1098-3.jpg

あかいくつを待っていると 横浜駅まで行く路線バスを発見。
乗り換えなしてホテルに戻ってきました。

もう 歩きたくないと言い出した父
夕食を食べに ホテルからタクシーで行ったのが高島屋近くの地下街
本日も和食
IMG_1099-2.jpg
父は塩分制限をしているので漬物だけは妹に渡し
それ以外は完食しました。
元気な89歳です。
妹と私は 献立を考えず おいしい食事をして終わってお茶碗を洗わずに過ごせることに感謝。
ご飯を食べたら 父は歩いて帰れると言うので 長い地下街を歩いてきました。
夕食のときにビールを飲まず ホテルでゆっくり妹と乾杯!
美味しかったわ~

普段どうり9時に布団に入った父
私たちはおしゃべりをしてから2日目が終わりました。




 | ホーム |  » page top