FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

絵本バック

最近 プリント片手にお母さんやおばあちゃんが布を探しに来ます。
入園 入学グッツを手作りでとなるとそろそろ用意をされます。

手作り講習会をする事になり サンプルを作ってみました。
2013020711340000.jpg
青い怪獣柄の絵本バックは簡単にできます。

しかし手前のピアニカ用のバックは難問です。
フタのカーブしたバイヤステープを初心者のには綺麗に付けられないかも・・・・
鍵盤柄が人気なんですがね・・・

鍵盤柄の残り布で通園バックが作れました。
2013020923070000.jpg
残り布で作れて残布が出ない大きさの物を探していました。
通園バックで丁度 使いきりました。
主役のバックより残り布の使い道に悩みます。

たまに夢のあるプリントを眺めるのは精神衛生上いいかもね
自分用はくら~い色合いの物ばかりだもんね。

スポンサーサイト

ダイエットになる?

雪が積もっているこの時期
閑散期の売り場の人が助っ人に来てくれています。
手芸の事は詳しくなくてもレジに居てくれるだけで大助かりです。

昨年から来てくれている人がいます。
彼女 昨年手伝いに来たら10㌔強痩せたんです。
人使いが荒い?
そんな事はありませんよ。
普段勤務している売り場では体は使うことはあっても
狭いので歩く範囲が少ないそうです。
ここ 彼女の売り場の面積では5倍以上はあります。
隣接の売り場にもお客様を案内したりするのでかなりの歩数歩くことで
痩せたそうです。

私も 同じように歩いているけれど痩せません。
私だけではありません。
同じような年代のスタッフは本人が気づかない内に脂肪の壁が厚くなっています。
今年は何㌔痩せるかしら?
楽しみにしている助っ人さんです。

変わりなく・・・

8月の暑い~暑い時期にあった会社の健康診断
その結果が来ました。

身長 体重 一年前とほぼ同じ・・
2年前も表示されているのですが 同じです。
昨年だけ 腹囲が4㎝増えていました。
今年は前と同じ・・・って事はこのままで固定なのかしらね?
体操やら食べたいものを控えたりしてみたのに 同じなんて
なにか損をした気分です

 

お土産

職場で仲良しのNさんの息子さんの就職先が山口県光市
お休みを取って様子を見に行かれました。
私に同じ趣味だからとこっそり渡してくれたお土産
2012052607020000.jpg
やったね~
小さな窓から覗くと「おいでませ山口」と文字が見えます。
二人とも 電車 汽車が好きなんです。
好きなんだけで 詳しくはありません。
山口って聞いて SL?
なんて言ったのを覚えてくれたようです。
一緒に頂いた ミカン大福も美味しかったよ~

昨日 街まで買い物に行ってきました。
大通公園を横切るとき思い出して寄ってきました。
テレビ塔の足下にある交番の花壇に咲いているスズランです。
2012052911450000.jpg
丁度いい時期に寄れました
右上の白い花はツツジです。
ライラックも満開で いい季節になりました。


葛根湯

事の発端は私が昨年 罹ったウィルス感染
熱とすねに発疹が突然出ました。
原因は何かのウィルスだったらしいのですが
かかりつけの病院で処方されたのが葛根湯

風邪にひきはじめに効くとは知っていたのですが
いろんな症状の緩和をしてくれる漢方薬です。

鎮痛薬と違って いつでも飲めるし 他の薬と飲み合わせも
大丈夫のようです。
もしかしたら 駄目な人もいるかも知れませんが
私のアレルギーの薬とは大丈夫でした。

職場でも 偏頭痛 肩こり 生理痛などのために
絆創膏と痛み止めは引き出しに入っていました。

しかし、空腹では胃が痛くなるしなんてなんて言いながら
痛いのを我慢しているスタッフに勧めてみました。
漢方薬のせいか体がポカポカするのが気持ちいいと思っているうちに治ったそうです。
それから何人かが服用しています。

顆粒のものの他に錠剤 ドリンクもあって進化していますね~
葛根湯の販売元からは何も頂いていませんよ
 | ホーム |  » page top