FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右目の白内障の手術

年末に壊れたパソコンが初売りでちょっとお安く手に入って
U坊にデーターのお引越しをしてもらっていたのに途中エラーで待機中。

私は昨年から見え辛かった右目の白内障の手術をしました。
進行を遅らせる目薬をきちんとできなかったからかもしれません。
右目なので 職場のレジの表示が見えなかったり 見誤ったり 
それでなくても 新しいレジの操作が覚えられず・・・このままこの職場にいられないかもと
思う時がありました。
不自由なままいても治ることはありません。
長年 使ってきた体の部品のメンテナンスです。
左目は3年前に終わっていて 2度目なので余裕です(笑)
今は 仕事をお休みして目薬を毎回 何種類か注すのが仕事です。
今日で4日目 ダラダラにも飽きてきたので 縫物を始めようと思います。

NHKのすてきにハンドメイド12月号に載っていたポンポンで作ったネズミ 
2020126.jpg

姫が通販で取ったストローのヒンメリのキット
思うようにできなかったので持っていたもの
出来上がったら高さが60㎝大物
天井の低い我が家では飾る場所もない。
記念撮影だけで そのうち 箱に入ることになりますね
誰かいりませんか~?
2020111.jpg
スポンサーサイト



パソコンが壊れた・・・

暮れにパソコンが起動できなくて電源が入ったり切れたりしていたが
再起動で起動したので大丈夫かと思ったいたら
翌日 電源を入れても うんともすんと
こんな時にはU坊に来てもらいましたよ。

残念でした。
U坊がちょっと待って初売りで安く手に入るよ
パソコンがこれからの私の生活にどうしても必要か迷いながら
この一台が最後でもいいかってことになりました。

使い勝手はよくなっているのでしょうが
使う人間がきちんとわかっていない状態なので
機種が変わると慣れるまで時間がかかりますね。

今年はおせち料理もなく 年賀状もなく それでも
職場の配慮で元旦はお休みをいただいて姫と静かな新年を迎えました。

今年は雪が少ないので 寒い感じがします。
建物が雪で埋まるとそれだけでも防寒されている感じがします。
気温は少し高めなのに灯油の使用量は多いかも。
一人暮らしで水道もガスも使用量は減っています。
電気はレンジを使うことが多いせいかあまり変わりません。

いろいろなものの名義変更がほぼ終わりました。
入院していたので一人でいるのは違和感はないのですが
出かけていて 「ただいまー」と帰って来る気がします。

南の島で仕事をしていた!
姫の夢の中では日焼けしていた夫が元気にしていたそうです。
私にはまだ会いたくないらしく出てきません(笑)
私ももう少し仕事を続けていくので会えないかも~


熊本から贈り物

吹雪で寒い日宅配便が届きました。
この日、午前中の雨が寒くなって 路面がツルツル
2時から4時の間で予約したのに 今日はもう来ないのかしら?
と、思っていた8時 疲れ切った宅配の人が届けてくれました。
201912142.jpg
柚子に干芋 サツマイモ スイートスプリングと言うミカン 
手作りのゆずこしょうまで
眺めているだけでも わくわく!

レシピを頂いたのでさっそく柚子大根に
冷蔵庫で長期滞在していて ちょっと しんなりしていた大根は美味しい漬物になりました。
20191214.jpg

まんまるいサツマイモは濡らしてホイルに包んでストーブの上でやきいもになりま201912141.jpg
ホクホクして美味しかった~。

クロスステッチ

今年も父と妹と田舎の温泉に泊まることができました。
田舎の温泉は経営が難しいのか・・昨年と違う経営らしい
しかし、食事は美味しかったし、席も暖かくて良かったわ~
今までは 窓際の席でこの時期は肌寒くて だいだい真っ暗で外の景色なんて見えないしね。
201912056.jpg


職場で休憩中に刺していたクロスステッチのサンプラー
着手は何年前かわからない年代物。
全体に薄汚れた頃の完成でした。
201912052.jpg

またまた年代物のDMCのキットのツリー
色物が刺しにくくなったのと ストレートステッチがあんまり好きじゃなくて
しまったままだったのですが アップしているのを見て 奮起しました。
裏は糸が交差して団子になり悲惨ですが完成しました。
201912051.jpg
やれやれ・・・・


続きを読む »

さだまさしコンサート

昨日 さださんのコンサートでした。
会場は新しくできた札幌文化芸術劇場hitaru。
初めて入る会場です
広くてウロウロ エスカレーターで4階まで昇り 周り人々も不安そうにキョロキョロ
だって私を含め 年齢層が高いので新しいものには不安です。

今回の曲は涙が流れる好きな曲ばかりでした。
トークは何度も聞いている鉄道のあのお話でしたが 何度聞いても笑えるし
お母さまの喜代子さんが登場します。
休憩なしの2時間45分
67歳のさださんに楽しい時間を過ごさせてもらえました。

今回の記念に買ったグッツ
手ぬぐいと リバーシブルの扇子(裏はベージュに黒のプリント)

20190927.jpg

帰りにはご主人と一緒に来ていた友人とおでんを食べ久々のビールを頂き
とても楽しい日になりました。


続きを読む »

 | ホーム |  » page top