FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

地震から学んだ事

とりあえず 棚の上に乗せたり 袋に入れたままの忘れられた物たち
地震で見つかった物もあり 不用品をこの際 片づける作業中です。

保存していた食料の中には5年も前に保存期間が切れていたゆであずきの缶詰があったり
あずき好きなのに何故 残っていたのか不思議です。
ご飯を炊ける土鍋を発見。
電気が止まっている時には思い出せず 普段使いの鍋で炊いたべちゃっとしたご飯を食べたのに
食器棚の奥の方で 取っ手の取れたカップを一個だけ発見。
それがお気に入りだったりして

ロックミシンもミシンを久しぶりにきれいにお掃除してもらいスタンバイ中。
あっちから こっちから 目について買ったままになっていたグッツがでてきて
嬉しいやら 自分にがっかりするやら
そんな私につられ 物置も掃除をしている人がいるので隙間ができてきた
寒くなる前に お片付け 終わらせたいわ~


6日の地震の日
午前にどうしてもいかなきゃならない所がありました。
市内は停電なので バスも地下鉄も動いていません。
恐る恐る信号の点灯していない道をゆっくり通りました。
交差点では数台ずつ交互に通過して行きました。
大きな通りを横断するのが難関と思っていたら そこの一か所だけ信号が点いてホッとしました。
車の台数も少ないので 渋滞をすることもありませんでした。
ラジオの放送で ゆずりあいの精神で この信号が点灯していなくても
事故がなかったそうです。

地震の前に完成していたクロスステッチ
いただいた図案の一点
href="https://blog-imgs-122.fc2.com/o/h/a/oharikohosi/20189144.jpg" target="_blank">20189144.jpg
目数を数え間違えをして何度もやり直しました。
大丈夫か?おはり子
あと5点あります。
楽しみに チクチク刺していきます。

続きを読む »

スポンサーサイト

地震のその後

我が家には貰い物の小さなLDEの懐中電灯が2台 手押しで発電する懐中電灯がありました。
ラジオがあり やかんには水が入っているし ペットボトルの水が3本 外には花の水が水差しに満タン。

冷蔵庫の扉をしめただけで カーテンを開け 夜明けを待ちました。
その間 私の会社からは安否メールと社員さんからの安否確認の電話が来ました。
出社は無理をしないようにと言っていました。
後で聞いた話 この電話をくれた社員さん 保育園に行けない息子さんを乗せて出社したそうです。
全道 停電なので 信号も点いていません。
朝9時くらいまでは携帯も繋がったのですがそれ以降はメールも繋がりにくく
隙間をぬってショートメールが入ることもありました。
当日午後からの仕事でしたが お休みしました。
窓から見えるコンビニにはいつも車が止まっていました。
割れた食器を手で拾えるだけで 掃除機が使えないのでマットを丸めておきました。
強く揺れることはないけれど 余震があるので 棚から落ちたものはそのまま壁際に積みました。
ガスは止まることはありませんでした。
水道も断水はしなかったのですが我が家のある3階ではじきに出なくなり
近くの町内の会館から水汲みをしました。
20180914.jpg
この袋 3年くらい前 町内で全戸に2枚ずつ配られました。
6L入ります。持ちやすいので2個持っても大丈夫な優れものです。
リックにもなるひもが付いているのでお年寄りは背負っていました。
トイレ用には2Lのペットボトルが4本あったので エコバックに入れて運びました。
水を汲みながら 知らない人と挨拶をしたり おしゃべりしたり ひと時の癒しになりました。
こんな日にもトドックが来ました。
冷凍のマグロのずけ丼が来たので 鍋でご飯を炊き 前日に買ってあったかまぼこで夕飯を早めに食べました。
電気がないので 横になっているだけ 気が付けば眠っていました。
真っ暗な空 点々とドローンと思われる光が星のように輝いていました。

7日 電気が来ていない朝
トーストはできないので パンとガスを使って卵を茹でたりで朝ごはん
私は来られたら早めに来てとショートメールが来ていたので出勤
途中 何か所か信号が点いていない交差点がありましたが
みんな速度を落としているし車の台数も少なく アイコンタクトで数台ずつ譲り合って交差点を無事通過できました。
地下鉄東豊線の上の道が通行止め ちらっと見たら波打っていました。
会社の周りの方がちょっと田舎なのに信号が全部ついているのにびっくり。 
会社は前日にほとんど片づけは終わっていました。
食料品の棚は空っぽなのにカゴを持ってたくさんの人が右往左往。
お米がないのにはびっくり。
我が家はカップ麺 乾麺 冷凍パン お餅もあるし冷凍食品もあるし 可笑しなメニューで良かったら一週間くらいは大丈夫。
姫の住んでいるところは 近いのですが電気が6日の夜に付きました。
夫と交代で姫の所でシャワーを借りました。
夜はカップ麺を食べて ぼんやり外を見ていたら電気がきました。
冷凍庫の中をぱんぱんに詰めていて 開けないようにしていたら 思っていたより融けていませんでした。
冷蔵庫には生の魚や豆腐が変な臭いを出していました。

余震が怖くて 私は居間のソファーで寝ました。

8日 毎日 弱い余震を感じます。
食料品や電池を求めて買い物をしている人を見かけます。
車のシガー?から電源を取れるので二人分の携帯を充電して出勤しました。
ガソリンスタンドは長蛇の列です。
冷蔵庫の食べられそうなものから食卓にのります。
この日も ソファーで寝ました。


9日 実家へ
本州送りの予定だったとうきびが送れないので 急きょ 近くの予約の所へ配達
私の車はガソリンが心細かったので夫の車で行きました。
私たちが留守の間 姫がスタンドで私の車のガソリンを入れて置入れくれました。
助かりました~。
この日から布団に入って寝ました。

10日 図書館へ
本当は7日返却日だったのですが 遅れました。
ガラスのタイルが割れていました。
本棚は倒れていないけれど 本が落ちたと思われる棚にはいつもより雑に並んでいました。

11日
妹が予約していた検診で札幌まで来ました。
地下歩行空間も 札幌駅も節電でちょっと薄暗い照明
目が慣れると気にならないくらいです。
映画を見る予定でしたが 映画館が怖いね~と二人であっちこっち ブラブラ
私は壊れていた小銭入れを 妹は靴を買いました。

12日
NTTより新しいルーターが届き 電話もネットも開通。

どうなるのか心配だったさださんのコンサートです。
今月 閉館になるニトリ文化ホールです。
いつもとは違い 開演前にさださんの前説があり 地震を忘れ 時間を忘れた3時間
その間 ちょっと余震があったようですが気が付きませんでした。
節電対策のため ツアートラックが止まっている駐車場には電源車が止まっていました。


まだ 余震はありますが 元気に暮らしています。
厚真町や苫小牧市の余震とは比べられないくらいの揺れです。
早く 収束することを願わずにはいられません。
この地震で知った出来事 忘れなかったら おいおい載せていきたいと思っています。
ご心配かけました。
ありがとうございます。





地震

みなさま ご心配させてしまいましたが おはり子 家族 全員無事です。

我が家の電気は6日地震とほぼ同時に消え 復旧したのは翌日7日午後6時過ぎでした。
ブログの更新が遅れたのは 地震の影響でした。
今回の地震は札幌では南北に揺れました。
我が家のパソコン類は南の壁側に並んでいます。
パソコンの下 床から30センチくらいの棚にルーターを乗せていました。
20189142.jpg
パソコンは大丈夫だったのに このルーターが軽かったせいか吹っ飛んでいた。
その時に電源ジャックの中の端子が破損したようです。
電源ジャックを押さえて電源を入れるとランプが点いたが押さえているわけにもいかず
大混雑している某NTTにやっと繋がったのが9日 担当から電話が来たのが翌10日
新しいルーターが届いたのが12日
電話も繋がらなかったけれど 携帯があるのでどうにかなりました。

続きを読む »

百花繚乱 前期

札幌の近代美術館で見てきました。
8233.jpg
チケットの風神のアップですよね~
8234.jpg
カエルになっているでしょう?
8232.jpg
美術館前にある珈琲店
いつか行ってみたいと思っていたのですが 見つけられずにいたら 
いつも通っている道の1丁だけ向こう側にありました。
カエルグッツがいっぱいです。
風神の絵がカエルになっているのを見つけました。
823.jpg

後期が もう始まっています。
この次はどの絵がカエルになっているのでしょう?
楽しみです。

今月の某NHKの「すてきにハンドメイド」

ちょっと気になる作品があったので買うのを迷っていたら同僚が2年前にも 載っていたと本を貸してくれました。
リクエストが多いと再登場って事もあるそうです。
不思議な型紙でできているはおりものです。
8238.jpg

もう一つ 同じ本に載っていたチュニック
襟がちょっと面白かったので作ってみたけど 良く見えないね
8237.jpgzx
在庫のラメ×麻布とニットが減りました。
先は長い

おはり子のこの頃

あつ~いと言っていた北海道の夏
しかし もう 朝晩は涼しいより寒いかもね。

ネットに繋がらないのが解消できたら ブログに入れない
なって いろんな事が 次々と起きてきた。
北海道にしては珍しい猛暑のせいだったのでしょうか?

私自身は猛暑でも元気でしたと言いたいところですが
今月 始め 掛かりつけの内科の先生がエコーで気になる影が見えると言われ
札幌駅近くの総合病院でCT検査を受けました。
朝一番の予約をしていましたが
連日の猛暑で救急車で運ばれる人がいたりしてCTが大混雑

私は具合が悪いわけではないので 唯一許可されていた水を飲んで 1時間半ほど待たされました。
結果はその影は見えず 大丈夫でした。
そうなると 1万円札を飲みこんだ精算機が恨めしい(笑)
そのまま 水を飲みながら 眼科に定期健診へ
終わって やっと 朝昼ごはんを食べたあと
なんでしょう?足の指がちょこっとだけ 攣ります。
それも 左右とも 歩き出すと止まるけど 夜までそんな状態でした。
翌日 TVで水中毒なるものを放送していた。
なんと 同じ症状です。
倒れなかっただけ 良かった。

姫が独立しました。
前々から何となく話していたのですが いいお部屋が見つかったので バタバタとお引越し
と、言っても車で10分くらいのご近所です。

91歳の父はこの猛暑も乗り切りました。

しばらくアップしていないと広告が入っていた。
載せたい画像はあるのですがこの次にします。
 | ホーム |  » page top