FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コートのリフォーム


201906182.jpg
友人からのもらい物のコート
どんなふうに着たらよいのか・・・・ウエストの位置に長さの違うひもが2本ついていて
片側の脇縫いにひもを通すと思われるあきがあるのですが
ひもを通してもどうしても結べない????
もっとも私が着たら ふとっちよ魔女て感じです
ただ 布地はたくさん使っているので このまま捨てる訳にはいかない。
ほどいてリホームしょう!
これが思っていたより苦戦 画像ではグレーに見えるけど実際はまっ黒。
細かめの縫い目で挫折しそうになりました。
しかし ほどいてからはさくさくと完成しました。
20190618.jpg
こっちはブルーに見えますが黒と裏地はレンガ色に近いですね。
ポケットはそのまま利用して 元の袖も袖下が広いタイプでした。
裏地なしのコートを着る時期の短いので裏を付けました。
この裏地 手持ちの防水地 色も気に入ったけど ちょうど消化できる用尺でした。
ところがこの布ナイロンなので低温のアイロンしか使えない。
気が付かずちょっと溶かしてしまい ( ̄▽ ̄;)
タグも元のコートのもの。
残った ハギレを処分できたら 在庫が減るのにな~

懐かしい紙粘土
昨年の地震の時 飾っていたところから落下
一つが粉砕 奇跡的に4人が無事でした。
201906181.jpg
30年以上も前に作った物。
地震の時の心配もあるし どうしようかな?
もう 作ることはないと思うと 捨てるのに迷っています。



続きを読む »

スポンサーサイト



手の込んだバック

黒羽先生と生徒さんの作品展が毎年東急デパートであります。
デパートの中に入っている手芸屋さんの店頭で見かけた刺しゅう風プリント。
バックにしたらいいな~と思いながら 見るだけで帰宅。
数日後 また行く機会があり 残り少なくなった布をやっぱり買ってしまいました。
20190418.jpg
レジで同じ布のプリント部分に刺繍されたバックを掛けている方を見かけ
つい 見せて頂いてやるやる気満々
構想は広がり DMCの310番を2本どり 3本 6本と太さを替えて刺しゅうしてみました。
刺してみたら 思ったより時間がかかり 片面はプリントのままです。

201904182.jpg

ドミット芯を貼り 周りをちくちくキルトして 手持ちの大きながま口金具をつけてバックになりました。
肩かけひもは 残っている布で作る予定が 3㎝幅の移動カン一個だけ揃わず・・・・
念のために買ってあったショルダーバックのひもを分解して作りました。

201904181.jpg
大きながま口バックは大きな私にはぴったり!

他の事もしていたけど2カ月かけて完成です。
右の中指のへバーデン結節が少々悪化してしまったのでしばらくは手縫いをお休みです。

バックインバック

バックインバックを教えてもらいました。
ミシンでどんどん縫えるので楽しくて あまり布を引っ張り出して縫いました。

20130313.jpg
外側に5個 内側に6個のポケットが付いています。

201303131.jpg
残り布ばかりなので 気にしていなかったのですが
左から ひつじ しろくま いぬ柄だったわ~
ミシンで縫えるのは楽しいわ。

DMCの缶

お菓子の缶などは中が見えないので捨てます。
しかし 今回のどうしても欲しくてこれから使う予定のクロスステッチのチャートを眺めながら
多く使用する予定の色番をチョイス。
DMCの刺しゅう色10本でもらえる景品
20181223.jpg
201812231.jpg
あと2個くらい欲しいな~と思いました。
糸が減らないわ~

姫の冬用のお弁当バック
なんとかのメーカーの布なんですが もう渡してしまったのでこの画像しか残っていないのでわかりません。

201812232.jpg
一枚のカットクロスを残すことなく使ったので 持ち手がちょっと短い
ちょっと縦長になってしまいました。
今、何か作っても 捨てられないハギレを残さないように使いきるようにしています。
縫うより こっちのほうが難しいわ~

妹のワンピース

妹がグレンチェックのワンピース着たいんだけれど背中のボタンが止められない。
多分 ウエストの止まらなかったでしょう。
ウールのグレンチェックなのでまだ着られるし 捨てるには惜しいし 
急がないからね~ 私はお断りできないことになってしました。
201812162.jpg201812164.jpg

201812163.jpg
多分 40年くらい前に私が作ったもの。
同じ布でスカートも作ってあったので両方ほどいてみました。
なんたってグレンチェックなので縫った糸が良く見えないのでバラバラにするのも苦戦。

ほどいていみたら 虫食いあり シミあり スリットにはほころびありと
柄合わせも気になり あっちこっちはぎも入りました。

20181216.jpg201812161.jpg

スポーツをやっていたせいか左肩が下がっているので肩パットを少々足して調整。

こんな面倒なお直し 久しぶりだわ~
自分の物ならしないね~。
しかし ほどいていみたら 柄もぴったり合って 手縫いのまつりは細かいし
我ながらいい仕事をしていたな。
年内に気になっていた物がひとつ形になってほっとしています。
 | ホーム |  » page top