FC2ブログ

プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プラバンとバックインバックⅡ

世の中の人が騒いでいるゴールデンウィークには関係なく 週3日程度で仕事に行っています。
セントラル大丸藤井のワークショップに行ってきました。
プラバンのイヤリング(ピアス)とブローチ(髪ゴム)が選べます。
20190503.jpg
先生のオリジナルでプロペラみたいな型紙を切り抜き 紙やすりで軽くこすり
同じく先生のオリジナルの消しゴムハンコを押して トースターに入れて
熱々のうちに羽根の部分を順番に倒し 最初の羽根の下に潜り込ませる。
平面だったプラバンが立体になります。
イヤリングの金具に丸カンとコットンパールを付けて完成。
ブローチもピンを付けて完成。
先生がお話上手で いろんなコツを教えてもらい 楽しい2時間でした。

友人からまた簡単にできる型紙を教えてもらいました。
バックインバックなんですが 以前作ったバックインバックに入れても使え優れもの
201905031.jpg
201905032.jpg
ハギレの処分にはいいかも
スポンサーサイト



キルト

雪まつり 最終日の札幌
翌日 横浜に行くので千歳に前泊する妹と市内をブラブラ

黒羽志寿子キルトサークル展を見に行きました。

IMG_0107212.jpg
たまたま 黒羽先生の講演時間にあったので聞くことができました。
最近はパッチワークをしていなくても 楽しいお話でした。
布を使いきる!
着物地などは パッチワークで使いきる
残すと 目が飽きるので使いにくくなる・・・
なるほど~ 私も最近は布をできるだけ 使いきり残布を残さないようにしています。
使わないかもしれないが 巾着なんかにしています。

地下歩行空間で署名活動をしていました。
IMG_0106212.jpg
やっぱり 球場は札幌市内にあってほしい。

続きを読む »

20人のサンタさん

以前に作ったサンタさんのタペストリー

あれから何人かのサンタさんが増えました。
昨年から 妄想 構想を巡らせていた私
IMG_13561001.jpg
夏に20人になったので思い切って バラバラにしてしまいました。

そして やっと新しく20人のサンタさんが勢ぞろいしました。
IMG_00271003.jpg

年号を入れてたら なんと思っていたより 抜けている年が多いですね。
友人のブログで出会い 夜 TVを横目に刺して 何年もかけて出来上がりました。
リメークにも初挑戦。
指の不調もあり 久々のキルトは針目が揃わず 小さい針目でもさせません。
指も目も大事に使って行きたいと思います。

今回 登場できなかった縦長のサンタさんも 形になる予定です。
久々 予定が未定ではなく 完成できたわ~

相撲

大相撲北海道巡業が札幌で開催。
IMG_13220819.jpg
父と妹のいつものメンバーです。
昨年 行った姫のアドバイスで お弁当は早く売り切れる。
私は一度 札幌駅まで出て 美味しそうな駅弁を買って合流しました。
IMG_13160819.jpg
土俵以外にも あっちこっち お相撲さんが歩いています。
子供がいると話しかけたり 抱っこしたり 若手のお相撲さんは気軽に接していました。
すー女もいっぱいいて お目当てのお相撲さんを追っかけていました。

体型的には親近感を感じる私です

子供相撲 相撲甚句 初切など 普段見られないものが見られて楽しかったわ
普段 相撲放送を見ている父が詳しくて解説をしてくれました。

グッツ売り場が大盛況
並んでやっと売り場に着いた時には 目を付けていた手ぬぐいは売り切れ
キャラクターの手ぬぐい 
決まり手のプリント 髷が白抜けしているのは把瑠都に似ている気がします。

ボールペン マスキングテープ
IMG_13180819.jpg
IMG_13200819.jpg
来年も 巡業に来てくれるように買いました。

帰りにはファクトリーにあるジクソーパズルの専門店にご案内。
ジグソーパズルは父の趣味の一つ
迷うな~と言いながら 風景と朱鷺の絵だったかな~1000ピース 2個を買って
自分で持って歩いていました。

札幌駅で バフェを父のおごりで食べて 解散。
次はどんなイベントがいいかしらね~

続きを読む »

断捨離 刺繍糸

少し前のブログにも載せた 刺繍糸玉?
2017030310190000.jpg
始めは中学生のころからの物と思われます。
中学の家庭科の先生がドロンワークやアップリケを教えてくれた時に
自分用の刺繍糸を用意したと思います。
高校時代にはイニシャルを刺繍した記憶があります。
姫が生まれてからは名前を刺繍したりしましたね。
そのうち 姫がフエルトの小物をを作り出してからこんな状態に近づいてきました。

2017031115520001.jpg2017031115510000.jpg
可愛いクロスステッチをしてみました。
残りはもう こんな感じなので思い切って捨てる事にしました。
2017031115520002.jpg
あまり変わらないように見えますが 6本揃っていても糸が痩せていたり
長さが短くなっています。
メーカーも色番もわからない糸です。
それでも何かの芯に使えるかもと眺めていたのですが
姫に阻止されました。
ほんの少しの断捨離でも 勇気がいるわ。
 | ホーム |  » page top