プロフィール

おはり子☆

Author:おはり子☆
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

手作りフェステバルin北海道

2017101607360000.jpg
姫も仕事の休みを取って一緒に行ってきました。
手芸のメーカーさんも参加しているので 面白い!
今回 刺しゅうミシンのメーカー3社を丹念に見学
姫 「60万円のミシンが40万円だって! 安いね。欲しいな~」
数年前から刺しゅうを始めた初心者なのに ね~(笑)

講習会は体験したことのない七宝焼きに挑戦
IMG_00351016.jpg
私は猫 姫は恐竜のキーホルダーを作りました。
キットなので 簡単でした。

札幌で活動しているワイヤーアート 「ハッピーソース」
りょーちゃん作
IMG_00341016.jpg
可愛いでしょう?

クローバーで手に入れたグッツ
2017101607370000.jpg
刺しゅう糸通しとカーブ目打ち
刺しゅう糸通しは クローバの針にちょうど良いようです。
DMCでは針穴が細いので ちょっと引っかかる感じがしますが使えます。
カーブ目打ちは 説明書に間違ったところをほどく時に便利らしい・・・
まだ 間違っていないので使っていません。

ネットでも時々見かけていた100ネエサン
IMG_00301016.jpg
IMG_00311016.jpg
刺しゅうで洋服や靴を着せてあります。
ペンで色を塗ることもできます。
二人で 悩んで やっぱり買っちゃいました。
IMG_00371016.jpg
在庫は増やさないつもりだったのに・

20人のサンタさん

以前に作ったサンタさんのタペストリー

あれから何人かのサンタさんが増えました。
昨年から 妄想 構想を巡らせていた私
IMG_13561001.jpg
夏に20人になったので思い切って バラバラにしてしまいました。

そして やっと新しく20人のサンタさんが勢ぞろいしました。
IMG_00271003.jpg

年号を入れてたら なんと思っていたより 抜けている年が多いですね。
友人のブログで出会い 夜 TVを横目に刺して 何年もかけて出来上がりました。
リメークにも初挑戦。
指の不調もあり 久々のキルトは針目が揃わず 小さい針目でもさせません。
指も目も大事に使って行きたいと思います。

今回 登場できなかった縦長のサンタさんも 形になる予定です。
久々 予定が未定ではなく 完成できたわ~

久しぶりに

暑かった夏が終わり もう 朝晩寒くなってきました。

先日 今年初の日ハム×ソフトバック戦にドームへ行ってきました。
今年は近藤選手がヘルニアの手術をして出場していないので 見に行くまでにテンションが上がらず
もっぱら TV観戦でした。
新聞屋さんのチケットが当たったので ドーム初体験の友人を誘って観戦に。

IMG_00141001.jpg
試合前 見たことのあるキャラクターたち

前日 大谷選手の登板と知って ワクワク
IMG_00121001.jpg
すごーく遠くても 足の長さがわかるカッコよさ。
この日は 勝利だったので 花火はヒーローインタビューまで体験できて
初ドームの友人は大喜びをしてくれました。

秋の人事異動の時期
とうとう 仲良しの上司(女性)が転勤になりました。
私 個人からの寸志。
IMG_00051001.jpg
ティッシュケース カードケース ぺったんこポーチ(バックインバック)

オレンジ色のワンピース
ハロウィンの黒のマントの下に着たら可愛いでしょう。
IMG_00071001.jpg

そして その残り布で作ったカボチャたち
IMG_00101001.jpg
実は このカボチャを作りたくてワンピースを作った。
職場のニットのカットクロス オレンジ色ばかりが余っていた。
オレンジと言ったら野球のGカラー
得意の構想 妄想をしていたら オレンジ色の編みぐるみのカボチャをクロバーのレシピで発見!
ギザギザの口が気に入り ニットのカボチャが誕生しました。
なり口はフエルトにボンドを付けてクルクル巻いて、モールの蔓は私のオリジナル。
ハロウィンは苦手と言いつつ オレンジ色は元気カラーなので
目から元気になった気がします。

ミラクルカードケース

久しぶりミラクルカードケースを作ることにしまいした。
職場で隣の部署にいた人が転勤することになりました。
道内ですが ちょっと遠い。

お昼ご飯を一緒に食べることが多かったので寂しいわ~
ちょっとだけ 楽しく お世話になったお礼にミラクルカードケースをプレゼントしよう!
思い立ったが 作り方が思い出せない
型紙と一緒に入れてある送ってもらった説明書をじっくり眺め
あ~そうだった!
大きなひとり言を言いながら在庫の中から布を選び
サクサクと縫いだせが良いものを
在庫の中からもう なくなっていたと思っていたプリントを発見!
これで アレコレと 妄想
いやいや そんな時間はないと また押し込んで ミシンに向かいました。
IMG_13360903.jpg
IMG_13390903.jpg
ボタンは5、6個ほど 選んで並べて置いて夜に付ける予定にしていた。
帰宅した姫が頼んでもいないのに勝手に ボタンをチョイス 
これ?と思うのもあるのですが今回はこれで良しとします。
右の猫柄と職場での必需品の巾着をセットにプレゼントにします。

 

作ってみたいだけ

友人とランチをお腹いっぱいに食べた後
地下鉄中島公園駅から大通駅まで腹ごなしの散歩

東急ハンズのバーゲンを見ていくことに
久しぶりの店内をあっちこっち見て歩いているうちに見つけたビーズのキット
友人はゴールド購入
IMG_13340830.jpg
大き目のパールとロンデルは楽ちんだったのですが
チェーン2種類を止めるCカン4か所が小さくて苦戦しました。
6個入っていたCカン 2個どこかに吹っ飛ばしました・・・・
キラキラしていて綺麗なので 眺めているだけでもテンションが上がります。

ベルニナのミシンのデモンストレーションをやっていました。
男性がキルトのフリーモーションを刺していました。
フェザーを私たちと話しながら案内線もなく本当にフリーに布を動かして出来上がっていく。
ベルニナの話は聞いていたので興味津々。
お手頃価格の物から50万円くらいするのも展示してありました。
今のミシンが壊れたら・・・なんて実力が伴わないのに妄想 構想がめぐります。
お店が円山クラスの近くにあるなんてビックリ
IMG_13350901.jpg
もしかしたら 行ったことがあるかもしれません。

狭いベランダでも お花の種を撒きます。
今年は風船カズラ コスモス ひまわり
毎年 風船カズラには スリムな蜂がやって来ていました。
サチコと名前を付けていました。
今年はサチコはやって来ていませんが代わりに太っちょの蜂がひまわりにやってきました。
IMG_13290830.jpg
姫が○○子にしよう!
○○子とは私の名前なんだよね~
違うと力強く言えない私

この間 健康診断の結果が来た
身長は確実に低くなりとうとう162㎝となり 体重が2㌔増
言われても 返す言葉はありません。
来年まで ちょっと痩せなきゃと思っています。
思っていただけで終わるかも


 | ホーム |  » page top